フェイスブック(Facebook)

Facebookマーケティングプロフェッショナルガイドという書籍は現時点でフェイスブック活用の最新かつ最高の内容が盛り込まれている

この記事は約2分で読めます。

facebook markting プロフェッショナルFacebookマーケティングプロフェッショナルガイドという書籍がまもなく発売される。昨日の「Facebook Power Session 2012」に参加した受講生は先行販売でゲットできた書籍である。このFacebookマーケティングプロフェッショナルガイドは、現時点でフェイスブック活用の最新かつ最高の内容が盛り込まれているとっていいだろう。複数のライターが知恵と情報を持ち寄った約300ページの分厚いボリュームは本当に盛りだくさんだ。

Facebookマーケティングプロフェッショナルガイド」の紹介。

Facebookマーケティングの基本から運用プラン、効果測定、Facebookアプリの活用、効果的な文章や写真素材の用意方法、Facebookを活用している企業担当者の声まで、この1冊に詰め込まれている。

300ページ近い分厚い内容だが、章立てがしかっりしていて、写真や図が多いのでとてもわかりやすい。

Chapter1「Facebookマーケティングの基本」
Facebookビジネス活用の基本的な考え方から、マーケティングの活用事例、Facebookと自社サイトを連係させるFacebookインテグレーション、ソーシャルコマースについて解説。

Chapter2「Facebookの運用プラン」
Facebookをマーケティングツールとして使っていく上での「運用プラン」を、考え方から事例まで解説。

Chapter3「知っておくべきFacebookの機能」
企業の担当者として知っておくべき機能として、OGP、ソーシャルプラグイン、Facebookページの作り方、効果測定(インサイト)、Facebookアプリについて解説。

Chapter4「効果的な運用テクニック」
実際にコンテンツをアップし運用していく上で役立つノウハウをまとめている。基礎知識から文章・ライティングの心得、写真・動画の機材選びと使い方、写真コンテンツに使える撮影術や写真補正、USTREAMや位置情報サービスとの組み合わせなど盛りだくさん。

Chapter5「Facebook活用、企業担当者の声」
企業や行政の活用事例がわりやすく紹介されている。大企業、中小事業、武雄市役所のような公共団体までの事例を紹介し、Facebook活用は多用な展開を見せていることがわかる。