利用していたTCLのモニタ(アンドロイドテレビ)が突然不調になりました。「TCL」のロゴマークを表示し再起動しようとしているようですが、うまく立ち上がらずにこのループが延々と続いていました。
業を煮やして本体を再起動しました。このさいに電源をオフにしてから5分以上待つことというマニュアルの表示があったので10分ほど待ってから再起動しました。しかしこの不具合が直りません。
TCLアンドロイドテレビの不具合発生と解決について
TCLのロゴが繰り返し表示される不具合発生
TCLのテレビはTCL55P635という55型のものです。Googleテレビとかアンドロイドテレビとか呼ばれていますが、実際にアンドロイドのスマホが超大画面のモニタテレビになったものだと思えば分かりやすいかもしれません。このモニタはアンドロイド端末そのものという印象です。
このモニタを購入したのは昨年です。
不具合は突然発生しました。画面が真っ暗になり、「TCL」のロゴマークや「Google」、「Android」などのロゴマークが繰り返し表示されるだけでまったく機能しなくなりました。
なんらかのシステムエラーで再起動が繰り返し起きているようですがすでに数時間このままでした。
リモコンボタンの電源を長押しすると新たな画面が表示
グーグル検索、TCLのオンラインマニュアル、ChatGPTなどで調べながら解決策を探りました。
リモコンボタンの電源ボタンを10秒以上長押しすると再起動画面になるということでした。念のためリモコンの電池を新品に変えて試したところ、以下のような画面に変わりました。
「Android Recovery」という画面です。この画面では、「Try Again」「Factory data reset」のどちらかを選ぶことができます。
まずは「Try Again」を試してみました。
しかし、これまでと同じような不具合の症状が発生し一向に問題解決になりませんでした。
この段階で、かなり憂鬱が高まってきました。このモニタが故障だとして修理にどうやって出すか…。アマゾンで購入したモニタなので近くの電気店(ヤマダデンキなど)に持ち込むわけにはいかないだろうな…。とか、修理のことが頭をよぎりました。
「Factory data reset」を選択
しかたがないので「Factory data reset」を選択しました。「Factory data reset」を実行すると工場出荷状態に戻すということになりますが、これさえうまくいくかどうか不安でした。だめもと、という気持ちでの選択です。
すると、完全にシステムがリセットできたようです。
本当に工場出荷状態にまで戻りました。(^^)v
wifiパスワードの設定から始まり、メールアドレスの登録など、セットアップ時間が非常に長かったですが、なんとか正常動作ができるまでに回復しました。
ChatGPTで調べたAndroidテレビ回復の解決策
ちなみに、今回の回復にあたっては、グーグル検索で調べることよりも、ChatGPTで調べたほうが要領の良い解決方法が示されました。ここに備忘録として残しておきます。
エラーが起きた画面を写真にとり、その画像をChatGPTにアップロードして質問を開始しました。
Androidテレビに画像のようなエラーメッセージがでした。
この原因と対策を教えてください。
これ以降の回答とやりとりは以下のとおりでした。
画像にはAndroidのリカバリー画面が表示されていて、「Can’t load Android system. Your data may be corrupt. If you continue to get this message, you may need to perform a factory data reset and erase all user data stored on this device」というメッセージが出ています。
これは、Androidシステムをロードできない、ユーザーデータが破損している可能性があることを示しています。
この問題を解決するには、以下のステップを試してみてください:
- 再起動を試みる: 「Try again」を選択してシステムが正常にロードされるか試してください。
- 安全モードでの起動: 電源ボタンを長押ししてデバイスを再起動し、ロゴが表示されたら音量を下げるボタンを押して安全モードで起動します。
- キャッシュパーティションのワイプ: リカバリーモードからキャッシュパーティションをクリアすることができます。これにより、システムに関連する一時ファイルが削除され、問題が解消されることがあります。
- 工場出荷時設定へのリセット: 他の手段で問題が解決しない場合、最終手段として工場出荷時設定にリセットすることを選択することができますが、これによりデバイスに保存されたすべてのデータが消去されます。
注意: 工場出荷時設定にリセットする前に、大切なデータのバックアップを取ることをおすすめします。データのバックアップが取れない場合は、データの復旧が不可能になることがあります。専門家に相談するか、デバイスのサポートに問い合わせてから行うことを検討してください。
try again を選択しましたが TCL というロゴマークが出て再起動のような状態になりまたロゴマークが出るという状況が繰り返されます。 本体の電源を落として再起動してもいいですか?
はい、本体の電源を完全に落としてから再起動するのは一般的なトラブルシューティングの手順の一つです。以下のステップを実行してみてください:
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)