グーグルアナリティクス(GA4)で参照元を分析したい場合は、管理画面のメニューから「ユーザーの最初の参照元/メディア」をチェックしますが、わりと深い階層まで進めないと見ることができません。
ダッシュボードの「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」で開いたページから、さらに「最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ」をクリックするとプルダウンメニューが現れて「ユーザーの最初の参照元/メディア」をチェックし選択できるようになります。
グーグルアナリティクスGA4
Google Analytics(GA4)で、特定のWEBサイトやアプリからの集客を把握するには、以下の手順でレポートを設定します。
Google Analytics 4 にアクセスし、左側のメニューから「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」の順にクリックします。
「参照元/メディア」のディメンションを「特定の参照元/メディア」に変更します。
「参照元/メディア」の値に、特定のWEBサイトやアプリの URL を入力します。
以下、画面にそって説明します。
「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」
「ユーザーの最初の参照元/メディア」
特定のサイト名を検索することもできます
参照元サイトのURLがずらりと並びます。アクセスが多い順に並んでいるので上から順に確認していくのがよいです。見当たらない場合は「検索」の欄にURL名の一部を入れれば検索できます。
例えば、日本ブログ村からのアクセスがあるかどうかを調べたいのなら、https://blogmura.com/からの集客URLがあるはずです。
検索するなら「blogmura.com」を入れてみてください。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)