講演会やセミナー講師の実績

福井問屋センターで中小企業支援団体による組織横断型専門性向上研修会、今回テーマは6次産業化ビジネス

この記事は約1分で読めます。

組織横断型専門性向上研修会
福井県の商工三団体などの支援機関の職員を対象としたセミナが福井問屋センターで行なわれた。組織横断型専門性向上研修会といい、今回のテーマは6次産業化、ズバリ農業である。商工関係の支援担当者にとって農業者との接触は少ないため、基礎的知識もそれほど多くない。そこで、6次産業化について遠田が90分程度の説明を行ない、その後、福井県内で活躍している農業関係者のパネルディスカッションを行ない、6次産業ビジネスの知識を深めてもらった。

セミナが行なわれた福井問屋センターの外観。1階にはカフェレストランもある。
福井問屋センターの外観
パネルディスカッションの3名は
株式会社三国アグリテクノ 安栗嘉雄氏
企業組合ファームまぁま喜ね舎(きねや) 松田千鶴子氏
Cafe Name Ono 二見裕次氏
で、それぞれが歩んできたビジネスの経緯と今後について話してくれた。
その後の意見交換でも、多様な農業の展開やカタチが示されたのがよかった。

今回の組織横断形専門性向上研修会の企画は中小企業団体中央会で、福井県中小企業団体中央会は福井県での中央会は農商工連携でも6次産業化でも中核的な支援をしている機関である。

福井問屋センターの建物の前には大きなシンボルタワーがある。
福井問屋センターの建物の前には大きなシンボルタワー