福井県で行なっている「6次産業化実践講座」の3日目はマーケティングがテーマ。今回は「流通の事例」「マーケティングとはなにか」「マーケティングミックスの4P」などに取り組んだ。1回め2回目に比べると参加者がぐっと増えた。受講生同志で意見交換などをしやすくするため、グループ単位の席配置にしたが、5つのテーブルができた。それぞれのテーブルで積極的な意見交換ができコミュニケーションできたのがよかった。
福井県の6次産業化実践セミナ3日目
マーケティングミックスの4P
マーケティングミックスの4Pとは、「Product(製品)」、「Price(価格)」、「Place(流通経路)」、「Promotion(販売促進)」で、頭文字がすべてPなので、「4P」と呼んでいる。
セミナは6日間で、財務コース×2日間、マーケティングコース×2日間、戦略コース×2日間と二日間づつの内容になっている。
会場は福井県中小企業産業大学校
■財務コース
9/21:経営分析
9/28:財務の基礎
■マーケティングコース
10/19:マーケティング基礎
10/26:販路と流通
■戦略コース
11/2:戦略立案
11/9:戦略実施
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)