講演会やセミナー講師の実績

福井県の6次産業化実践セミナ3日目はマーケティングがテーマで、4Pについて知識を深めてもらった

この記事は約1分で読めます。

「6次産業化実践講座」の3日目はマーケティングがテーマ福井県で行なっている「6次産業化実践講座」の3日目はマーケティングがテーマ。今回は「流通の事例」「マーケティングとはなにか」「マーケティングミックスの4P」などに取り組んだ。1回め2回目に比べると参加者がぐっと増えた。受講生同志で意見交換などをしやすくするため、グループ単位の席配置にしたが、5つのテーブルができた。それぞれのテーブルで積極的な意見交換ができコミュニケーションできたのがよかった。

福井県の6次産業化実践セミナ3日目

マーケティングミックスの4P

マーケティングミックスの4Pとは、「Product(製品)」、「Price(価格)」、「Place(流通経路)」、「Promotion(販売促進)」で、頭文字がすべてPなので、「4P」と呼んでいる。

Marketingseminar
Fukuisangyoudaigakuセミナは6日間で、財務コース×2日間、マーケティングコース×2日間、戦略コース×2日間と二日間づつの内容になっている。

会場は福井県中小企業産業大学校
■財務コース
9/21:経営分析
9/28:財務の基礎
■マーケティングコース
10/19:マーケティング基礎
10/26:販路と流通
■戦略コース
11/2:戦略立案
11/9:戦略実施