通信SIMカード

povoの「データ使い放題24時間」を試してみました、ダウンロード速度は4Gエリアでは17Mbps、5Gエリアでは40Mbpsでました

この記事は約4分で読めます。

povoの「データ使い放題24時間」本日、povoの「データ使い放題24時間」を試してみました。外出先でZOOMでオンライン会議をする可能性がでてきたためです。
現在、povoは楽天ハンドというアンドロイド端末のスマホのeSIMで利用しています。なので、楽天ハンドのpovoアプリから「データ使い放題24時間」を購入すると使えるようになります。これで外出時の通信速度がどれくらいでるか試してみます。

povoの「データ使い放題24時間」

まずはpovoのアプリからトッピング購入

povoは通常の通信速度が0.1Mbps程度という低速通信しかできませんが月額無料で使えます。必要なときにほしいのサービスを「トッピング」として購入するというしくみになっています。

今回は「データ使い放題24時間」330円を購入しました。povoのアプリから使いたいトッピングを選択してポチッと購入するだけですぐに使えるようになります。

povoについて初期設定したときの様子は以下の記事にて紹介しています。

KDDIのpovo2.0を契約、eSIMを選択すると手続き完了後すぐに使えるようになりました
先日購入した楽天ハンド5GというAndroid端末はeSIMしか設定できません。そこで、インターネット上で契約から通信開始まですべて設定が完結できるというKDDIの「povo2.0」を契約しました。低速ですが月額0円で使えて必要なときには通信量をトッピング購入すれば高速接続できるというオトクな仕様です。2台めのマシンにぴったりですね。

興味ある方は上記のページもご覧になってみてください。

スピードテストしたところ自宅では4Gで、それほど早くありませんでした

povo「データ使い放題24時間」を購入したらすぐに通信速度が早くなりました。

そこで、楽天ハンドでテザリングの設定を行い、wifiでノートパソコンと接続し、ノートパソコンでスピードテストしてみました。

まず、通常の速度だとこんな感じです(遅いです)。

通常(低速モード)
ダウンロード 0.04Mbps
アップロード 0.07Mbps

通信速度は上下とも0.1Mbps未満でした。

「データ使い放題24時間」をオンにしてからもう一度測定してみたところ下りはすごく早くなりました。しかし、上りはそれほどでもありませんでした。

データ使い放題24時間(4Gエリア)
ダウンロード 17.9Mbps
アップロード 2.05Mbps

ダウンロードは17.9Mbpsあるのでよいのですが、アップロードが2.05Mbpsと思ったほど早くありませんでした。

ZOOMでオンラインミーティングするさいは、上下速度が3Mbps以上あれば普通に使えるということなので、この速度だと上り速度が少し物足りないので、通信時の遅延が発生するかもしれないのが少し心配です。

金沢市内の5Gエリアだと早かったです

金沢市内に移動すると、わりと安定して5Gで接続できるエリアが増えています。

端末単独でスピードテストをすると、

データ使い放題24時間(5Gエリア)
ダウンロード 202.3Mbps
アップロード 19.5Mbps

でした。

なんと、ダウンロード速度で200Mbps以上の速度がでるとは驚異的です。おどろきました。やはり安定して5G接続できると早いんですね。

この5Gエリアでテザリングしてみました。

設定から「アクセスポイント」をタップしてオンにすると、wifi接続ができるようになります。

wifiで接続したノートPCでスピードテストをしてみました。

データ使い放題24時間(5Gエリア)
ダウンロード 40.9Mbps
アップロード 10.7Mbps

テザリングすると、スピードはかなり落ちてしまいます。それでも上下とも10Mbps以上の速度がでていました。この速度ならZOOMも大丈夫ですね。

利用した通信量は約3GBでした

金沢市内のある会議室でZOOMを使ったミーティング。この会議室にwifiが無いことから今回はこのようにテザリングで通信環境を用意しました。結果的には約2時間ほどのオンラインミーティングを問題なく実施することができました。

その通信量は2.84GBでした。2時間ほどのオンラインミーティング+アルファで、約3GBの通信量を使うということもわかりました。

このpovoのeSIMを入れているのは「楽天Hand5G」(楽天ハンド)という安価なAndroid端末です。

Android端末として選んだスマホは「楽天Hand5G」、SIM無しでもGoogleMapでカーナビとして使えました
私がメインで利用しているスマホはiPhoneSEですが、Android端末もサブ機として使っていました。しかし、それまで利用していたGooglePixel3aの画面が割れてからしばらくは代替機を用意せず、iPhoneSEのみを利用していました。来週、iPhone新製品発表があるということなので、意を決して新しいアンドロイド端末を購入しました(このタイミングでiPhoneではなくAndroidを買う...

通販で新品を購入しましたが8000円ぽっきりでした。もしもの予備機という位置づけですが、このような使い方が簡単にできるなら、モバイルWi-Fiルータとして使ってもいいかもしれません。

私が使っているもう1台のスマホはiPhoneSE3で、SIMはocnモバイルone(旧タイプ)なので、3GB追加しようとするとなかなかハードルが高いです。おそらく0.5GBごとに500円の追加料金がかかりますので、3GB分の追加料金は3000円になります。この額は通常の月額よりはるかに高いので現実的ではありませんね。

その点、povoはいいですね。通常の月額料金は無料です。そして24時間だけ無制限で使えるというのは、オンラインミーティングをする日だけトッピングで購入すればいいし、その額も330円というのは破格の安さです。povoの使い勝手がいいことがわかりました。

またこのような機会があれば、povoの「データ使い放題24時間」を使おうと思います。

ということで、povo+Android端末でモバイルWi-Fiルータのように使ってみたという事例でした。