蕎麦(そば)

焼きあげおろし蕎麦は冷たい蕎麦の上に焼いた油揚げをのせた越前蕎麦だ

この記事は約1分で読めます。

焼きあげおろしそば(大盛り)ここ数日、気になっているのが「あげおろし蕎麦」だ。越前蕎麦の定番はもちろん「おろし蕎麦」。大根おろしと醤油だしで食べるおろしそばは福井県民のソウルフードだろう。
しかし、焼いた油揚げをのせた「あげおろし蕎麦」を出している蕎麦屋が福井には多い。今週、福井県内で「あげおろし蕎麦」を3回食べた。どの蕎麦屋も「おろし蕎麦」が定番メニューだが、かなり「あげおろし蕎麦」を訴求している感じがする。

焼きあげおろしそば(大盛り)
焼きあげおろしそば(大盛り)
なお、ベジタリアンの遠田はカツオが苦手なので、かつお節抜きにしてもらい、出汁も別にしてもらった。上記の写真はかつお節抜きの揚げおろし蕎麦である。

通常の焼きあげおろし蕎麦には、かつお節がついてくる。大根おろしと醤油ベースの出汁をぶっかけ、かつお節をかけ、その上に焼いた油揚げがのっているのが、おおもりそば本店の通常の出し方のようだ。
通常の焼きあげおろし蕎麦

大もりそば 本店 大もりそば 本店 (そばとめん処 大もり)
福井県福井市春山2-8-26
0776-22-4199

おおもり蕎麦本店のすぐ向かいが、アンティークショップハンドルの店舗と事務所。アンティーク家具を販売しているハンドルは北陸のネットショップコンテストでグランプリを取ったこともあり、ネットでの訴求力がすばらしい家具店である。(ハンドルがグランプリを取ったのは2011年のコンテスト)