楽天株主優待のpSIMが5月1日から通信できるようになりました、もしつながらないときは既存の構成プロファイルを削除しましょう

この記事は約4分で読めます。

楽天株主優待のpSIM楽天株主優待の楽天モバイルSIMが5月1日から使えるようになりました。SIMは4月26日に届いておりすぐに設定をしていました。しかしそのときはうまく接続できませんでした。利用開始基準日が5月1日と書いてあったので、あらためて本日設定をしなおしました。ですが、つながりません。
試行錯誤の末にやっとつながりましたが、実はちゃんと接続できるようにするためにはマニュアルに書いてなかった「あること」をしないとダメでした。同じように困っている方もいるかもしれないので、どうやって問題解決したかを紹介しておきます。

楽天モバイルのpSIM設定について

4月26日に届いた楽天株主優待のSIM

楽天株主優待の楽天モバイルSIMは4月26日に届いていました。すぐに設定をしてみましたが、そのときはスマホ(iPhoneSE3)でもノートパソコン(レッツノートLTEソケット付き)でもつながりませんでした。

楽天モバイルの株主優待pSIM(物理SIM)が届きました、構成プロファイルの設定に注意しましょう!
楽天グループの株主に配布される楽天モバイルのSIMが4月26日に届きました。早ければ4月下旬から順次配送ということでしたが、想定より早く届きました。 届いたSIMは「eSIM」ではなく「pSIM(物理SIM)」なので、実際にスマホやノートパソコンのSIMソケットに挿せば使えるタイプです。

楽天からいただいたマニュアルどおりに設定したのにつながりません。
マニュアルによると
・iPhoneのiOSを最新版にしておく
・SIMカードを挿す
・楽天回線の接続を確認する
という手順です。

この最後の「楽天回線の接続を確認をする」というさいにうまくいかない場合は、「SIMを入れ直す」「Wi-Fiをオン・オフしてみる」「iPhoneを再起動する」ということをすればつながると書いてありました。

これら、マニュアルに書いてあることは何度もやってみましたがつながりませんでした。

あらためてマニュアルに書いてあるとおりに
・楽天回線の接続を確認する
ということをやってみました。
「SIMを入れ直す」「Wi-Fiをオン・オフしてみる」「iPhoneを再起動する」ということをすればつながるかもしれないということなので何度も何度もやってみました。

このときは、スマホの電波のところの表示が「SIMなし」でした。
利用開始基準日が5月1日となっていたので「期限前だからつながらないのか」と思い、あきらめていました。

5月1日の午前でもつながりませんでした

5月1日に日付が変わり、iPhoneSE3にてあらためてSIM接続にチャレンジしてみました。4月26日のときには「SIMなし」という表示でしたが、今回は電波を探すような挙動気配があり最終的に「圏外」に変わりました。

前回よりは前進ですが、まだつながりません。

▼「SIMなし」から「圏外」になりましたが…

iPhoneの設定情報をみると、「RAKUTEN」という通信SIMの認識をしているようですが、ネットワーク選択のところは選択できていませんし、物理SIMのネットワークのところは「使用できません」という表示になっています。

まだ、この状態ではモバイル通信ができず、つながらない状態です。

やっと、つながりました(^^)v

そして、あることをしたら、やっとつながりました

上記の画像と下記の画像を比較してみるとわかると思います。
ネットワーク選択のところは「RAKUTEN」になっています。また、ネットワークも「RAKUTEN」になっています。

左上の電波のアンテナのところも「RAKUTEN」という表示になっていてアンテナが2本立っていますね。

モバイル通信でインターネットスピードテストをしました。

通信速度は
ダウンロード 49.0Mbps
アップロード 2.13Mbps
となっています。

ダウンロードはまずまずの速度ですが、アップロードがちょっとものたりない状況です。ま、我が家は田舎なので、電波状況があまりよくありませんでしたから、電波状況がよいところや、4Gではなく5Gで接続できるともっと高速接続できると思います。

条件のよさそうなところで速度テストをしたところ、まずまずの速度でした。

通信速度は
ダウンロード 67.6Mbps
アップロード 42.3Mbps
となっています。

これなら問題なしですね。

接続できた方法は既存の「構成プロファイル」を削除したからです

さてさて、やっと接続できた「あること」とは、既存の構成プロファイルを削除したことです。

iPhoneの「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」という画面のところに構成プロファイルが残っています。

これまでiPhoneにはドコモ回線のSIMを挿して使っていたので、ドコモの構成プロファイルが入っていました。

このdocomoの構成プロファイルが残っていることで設定がうまくいかなかったようです。KDDIの構成プロファイルだと問題ないらしいのですが、docomoの構成プロファイルとは相性が悪いようですね。削除しましょう。

削除すると以下のような画面になります。

「ドコモの構成プロファイル」を削除してから、iPhoneを再起動したら、それだけでつながりました。

つながるときはあっけなくつながりますね。これからしばらく楽天モバイルユーザーになります。以前は楽天モバイルを使っていたので出戻りユーザーですけどね(笑)