通信SIMカード

楽天株主優待SIMを使って音声電話をするのなら「楽天リンクオフィス」を使います(楽天リンクではないので要注意!)

この記事は約2分で読めます。

楽天株主優待SIM楽天株主優待のSIMが使えるようになりましたので、今日は外出先でも使ってみました。生活圏で楽天モバイルが「圏外」になるようなことはありませんでした。金沢市内だと時々「5G」の表示がでることがありますが、ほとんど4G(LTE)での接続でした。何度がスピードテストをしてみましたが上下60Mbpsくらいが最高値で、遅いときは上りが1Mbps程度になることがありました。
通信速度はあまり期待できませんが、以前のように「つながらない」ということはなくなっているのかもしれません。

楽天株主優待SIMの使い方

楽天株主優待のSIMは通常の楽天モバイル最強プランとは違います

楽天株主優待で1年無料で使えるSIMは、通常の楽天モバイル最強プランのものとは違います。

とくに大きな違いは
・データ通信量は月間30GBという上限がある
・音声通話は無料だが使うアプリが違う
ということです。

楽天モバイルの株主優待pSIM(物理SIM)が届きました、構成プロファイルの設定に注意しましょう!
楽天グループの株主に配布される楽天モバイルのSIMが4月26日に届きました。早ければ4月下旬から順次配送ということでしたが、想定より早く届きました。 届いたSIMは「eSIM」ではなく「pSIM(物理SIM)」なので、実際にスマホやノートパソコンのSIMソケットに挿せば使えるタイプです。
楽天株主優待のpSIMが5月1日から通信できるようになりました、もしつながらないときは既存の構成プロファイルを削除しましょう
楽天株主優待の楽天モバイルSIMが5月1日から使えるようになりました。SIMは4月26日に届いておりすぐに設定をしていました。しかしそのときはうまく接続できませんでした。利用開始基準日が5月1日と書いてあったので、あらためて本日設定をしなおしました。ですが、つながりません。 試行錯誤の末にやっとつながりましたが、実はちゃんと接続できるようにするためにはマニュアルに書いてなかった「あること」をしない...
「楽天モバイル」特別ご優待「音声+データ30GB/月」プランのご利用方法| 楽天グループ株式会社 株主様ご優待サイト
楽天グループ株主様のご優待サイトです。優待商品のお申込み、優待内容の確認などが行えます。

設定方法については上記にて紹介していますので参考までに。

データ通信は月間上限30GB

最強プランだと通信容量の上限はありませんが、株主優待SIMの場合は月間の上限が30GBということが決められています。30GBを超えてしまうとその後は通信制限がかかります。
通信制限がかかると国内だと0.2Mbps程度の速度に落ちるとのことです。

音声通話は専用アプリを使えば無料

音声通話は専用アプリを使えば無料です。

楽天モバイルの楽天リンクではなく、楽天リンクオフィスです

音声通話で使うアプリは「Rakuten Link Office」です。

通常の楽天モバイル最強プランだと音声通話は「Rakuten Link」を使いますが、それとは違うアプリですので要注意ですね。

楽天最強プランとの違い(まとめ)

楽天最強プランとの違いとして、株主優待SIMではできないことがあります。まとめると以下のとおりです。

・my楽天モバイルOfficeおよびmy楽天モバイルの使用
・通話/SMS/データ利用明細の開示
・データチャージ(国内/海外)
・プラン変更
・国際SMS
・国際通話
・一部オプションは追加不可(「着信転送」「発信者番号非通知」)
・無制限の通信(上限は月30GB)