モバイルの通信量を測定する専用アプリ「ギガ残量」でスマホの通信容量のチェックをすることにしました

この記事は約3分で読めます。

モバイルの通信量を測定する専用アプリモバイルの通信量を測定する専用アプリがあります。これまでは通信キャリアから提供されていた専用アプリを使っていましたが、楽天株主優待の楽天モバイルSIMの場合はアプリがありません。1ヶ月で30GBという通信容量の上限がありますが、今月中旬から容量表示がおかしくなっていて正確な通信量がわからなくなりました。
ということで、スマホの通信容量のチェックをするためのアプリについて紹介しておきます。

モバイルの通信量を測定する専用アプリ

本来は通信キャリアが提供している専用アプリがよいです

モバイルの通信量を確認するには、本来はその通信キャリアが提供しているアプリを使うのがよいです。これまではそうしていました。

しかし、株主優待の楽天モバイルでは、楽天モバイルのアプリが使えません。なぜなんでしょうかね。なので、モバイル通信の通信容量を見るしかありません。

現在までのモバイル通信をみるとすでに30GBを超えています。しかし、この画面では「インターネット共有」だけで30.6GBも使っていることになっていますが、これはおかしいです。5月中旬に一度だけ「インターネット共有」を使いましたが、そのときの利用量は2GB未満でした。なぜかその後もこの数値が異常に増えており、誤作動しているようです。

そこで、この誤表示を修正するために以下の操作をしました。
・スマホのOSを最新版にする(iOS17.5.1にしました)
・モバイル通信のデータをリセットする
・スマホを再起動する

というわけで、モバイル通信のデータは0に戻りました。

モバイル通信量を測定するアプリ

通信キャリアのアプリが使えないので、汎用の通信量測定アプリがないかを調べてみました。

iPhoneで利用できるモバイル通信量を測定するアプリの一覧を改めて紹介いたします。

  1. My Data Manager:
    • データ使用量の追跡と管理ができる人気のアプリです。個別のアプリごとのデータ使用量も確認できます。
  2. Clipbox 通信量チェッカー:
    • シンプルで使いやすいインターフェースを持ち、データ使用量を視覚的に表示してくれます。
  3. 通信量メーター:
    • Wi-Fiとモバイルデータの使用量をリアルタイムで追跡できるアプリです。日ごとのデータ使用量も確認できます。
  4. ギガ残量:
    • データ残量を簡単に確認できるアプリです。シンプルなデザインで、必要な情報をすぐに確認できます。
  5. 日割り通信量:
    • 日ごとの通信量をグラフで表示し、データ使用の傾向を把握できます。シンプルな操作で利用できます。
  6. My docomo – 料金・データ使用量確認:
    • NTTドコモの公式アプリで、データ使用量の確認や料金の支払いができます。他のキャリアの方でも参考になるかもしれません。

これらのアプリのどれかを活用することで、楽天モバイルの通信量を正確に管理したいと思います。

「ギガ残量」がシンプルで使いやすいです

いろいろ調べてみたところ「ギガ残量」というアプリがシンプルで使いやすいことがわかりました。さっそく使い始めてみました。

上記の画像は1日分の通信量です。左が「モバイル通信」で、右が「Wi-Fi通信」の通信量を表示しています。

この日はモバイルで4.6MBの通信量を消費したということですね。また、Wi-Fi接続での通信量は763.5MBも使っているようです。

iPhoneのモバイル通信量のデータと、このアプリのモバイル通信量のデータは、いまのところほぼ一致しています。しばらくこの「ギガ残量」というアプリでモバイル通信量を計測していきます。