WEBマーケティング企画書のパワーポイント用テンプレートを作成しました。この内容は、自社のオウンドメディアを新規で立ち上げるさいにどのように企画するかについての骨子を記述しています。具体的な内容は割愛してありますので、これから企画を検討していたり、企画をまとめ直したりしたいという企業にはぴったりではないかと思います。
テンプレートはパワーポイントのファイル形式にしてダウンロードもできるようにしましたので、希望者はダウンロードしてお使いください。
WEBマーケティング企画書
企画書の骨子
企画書タイトル
「WEBマーケティング企画書:オウンドメディアを活用した新規集客と販路開拓」
目的・目標
• 新規販路開拓のためのオウンドメディアの立ち上げ
• 新規顧客の集客と既存企業サイトへの誘導
• 具体的な数値目標(例:月間訪問者数、コンバージョン率)
現状分析
• 自社の現状分析
• 現在の販路と顧客層
• 現在のWEBサイトのパフォーマンス(アクセス数、コンバージョン率など)
• 競合他社の分析
• 競合のオウンドメディアの状況
• 他社の成功事例と失敗事例
ターゲット設定
• ペルソナ設定
• 新規顧客として狙うターゲットの具体像(年齢、職業、興味関心など)
• ペルソナごとのニーズと課題
コンテンツ戦略
• ペルソナ設定
• 新規顧客として狙うターゲットの具体像(年齢、職業、興味関心など)
• ペルソナごとのニーズと課題
SEO・キーワード戦略
• キーワードリサーチ
• ターゲットが検索するキーワードの選定
• 検索ボリュームと競合状況の分析
• SEO対策
• オンページSEO(タイトルタグ、メタディスクリプション、内部リンクなど)
• オフページSEO(バックリンク戦略)
プロモーション計画
• SNS活用
• SNSプラットフォームごとの戦略(Facebook, Twitter, LinkedInなど)
• SNS広告の計画
• メールマーケティング
• ニュースレターやキャンペーンメールの配信計画
• コラボレーション
• インフルエンサーや他メディアとの連携
成果指標(KPI)の設定
• 具体的なKPIの設定
• 訪問者数、リード獲得数、コンバージョン率など
• 定期的なレポートと分析
• 月次・四半期ごとのパフォーマンスレビュー
情報環境整備
• 利用するドメインの検討
• ドメイン名の選定基準
• ドメインの取得手続き
• レンタルサーバーの決定
• サーバーの種類と選定基準(共用、VPS、専用など)
• コストとパフォーマンスの比較
• CMSの選定
• 主要なCMSの比較(WordPress, Joomla, Drupalなど)
• 選定理由と導入計画
予算とリソース
• 必要な予算の見積もり
• コンテンツ制作費、広告費、ツール利用料など
• 内部リソースと外部リソースの割り振り
• 社内スタッフの役割分担
• 外部パートナーの選定
実施スケジュール
• タイムラインの作成
• 企画開始から実施までのステップと期限
• 各フェーズの詳細なスケジュール
ダウンロード資料
ダウンロードはこちらかできます。
上記の画像内容をパワーポイントにしてありますので、ダウンロードしたあとは自由に編集してお使いいただけます。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
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