ホームページドクター

集中クリニック課題洗い出し会議step1ではエントリーした三社の現状分析を行い課題解決の方向を探る会議だった

この記事は約2分で読めます。

集中クリニック課題洗い出し会議step1
お店ばたけ(ISICO)は今年度あらたな取り組みを始めた。「集中指導による成功店育成事業」というモデル事業である。お店ばたけに出店しているネットショップ三社限定で募集したものだ。いわゆる「専門家派遣事業」でもホームページドクターのアドバイスを受けることができるが、この事業は県下5名のホームページドクター全員が関わる点が大きく違う。また、来年の3月にはその経緯と成果を発表することになっている。
この制度では、選定されたモデル事業者に売上目標など具体的な目標を立ててもらい、ホームページドクター(専門家)5名による「課題の洗い出し」という面談からスタートする。今日がその「課題洗い出し会議STEP1」である。

ホームページドクター5名はネットショップ運営について基本的なアドバイスができる。しかし、ネットショップの運営は多種多様で独自性が高くなってきているため答がひとつではなくなってきている。

モデル事業担当者とホームページドクター5名のそれぞれの固有のスキルや考え方をぶつけあいながらまずは課題を洗い出す。

モデル事業者にとっては、おそらく最初のこの場が一番きついのではないだろうか。よってたかって弱点をぐりぐりとえぐられるような感覚になったかもしれない。ある意味、そこまで言われなければならないのか…というくやしい感情を持ったかもしれない。

しかし、その壁を乗り越えてほしい。現状打破は容易ではない。強い気持ちを持って奮い立ってほしい。

会場となった地場産業振興センター新館にISICO(石川県産業創出支援機構)がある。

地場産業振興センター新館

「集中指導による成功店育成事業」

集中クリニック
src=”https://www.isico.or.jp/omisebatake/h25model

※詳しくは↑こちらをご覧ください。