フェイスブックでお気に入りの場所に来たらスマフォでチェックインする。チェックインとはスマフォなどのモバイル端末で、自分の居場所を友達に知らせるスポット機能を利用したものである。GPS機能つきのタブレットや携帯電話でもチェックインすることができる。今、このチェックイン機能を使う人が増えている。フェイスブックナビでは日本で一番チェックインされている場所として「東京ドーム」であること紹介している。駅や空港などの交通機関よりも、東京ドームやでディズニーランド、動物園など楽しい記憶が残るサービス施設のほうがチェックインが多くなる傾向がある。
このチェックイン機能は、飲食店などサービス施設を運営する中小企業者にも販促効果が高い。チェックイン数は人気のバロメーターだからである。
お客様がたくさんチェックインしてくれればくれるほど、人気の高さを表わしている。さらに、すでにチェックインしたことがある自分の友だちが表示されることから、そのスポットである飲食店が初めての来店だとしても、すごく身近な気持ちになり安心できるという効果もある。
また、チェックイン数が多いほど、チェックインをクリックしたときに表示されやすくなるので、ますますチェックインが増えるという効果もでる。
ここで、チェックインに関する特徴だが、近ければ必ず表示されるわけではない。
▼当社の事務所でフェイスブックのチェックインをクリックしたときの画像
近いところが表示される。しかし、必ずしも近い順ではなく、その周辺でチェックイン数が多いところが表示されやすいというアルゴリズムになっている。さらに、いくら近くにあってもまだ誰もチェックインした人がいないというスポットは表示されない。
だから、飲食店などのサービス施設は、まずちゃんとチェックインスポットとして表示されるように、自分でチェクインスポットの登録をきちんとしておかなければならない。そのうえで、チェックイン数を増やすためには、本人やスタッフなどがある程度の回数をチェックインしておくなど、環境を整えておく。そうしないと、なかなかお客様にチェックインしてもらえない。
そのうえで、来店客がフェイスブックでチェックインしやすいように飲食店はポップや看板で環境整備しておこう。
写真のチェックインスポットは、いしかわ動物園の中にあるレストランサニー。ちゃんとチャックインスポットがあるということを明示してあるのがいい。またフリーのwifi(無料)も用意してあるのが好感がもてる。
http://www.elza.jp/レストランサニー/
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)