石川県は朝から激しい雷とゲリラ豪雨で、大雨洪水警報が出ていた。朝出かけるころに豪雨と大きな雷があり、事務所のブレーカーが落ちた。時間がなかったのでそのままでかけ、夕方事務所に戻った。ブレーカーを戻したところ無事に通電した。
しかしソフトバンクのモデムが故障していた。インターネットがつながらない。ヤフーのサービスセンターに電話したら、なんとすべて音声案内だった。交換手がまったく出ないまま4分でモデム交換手配が終了したのにはおどろいた。
ソフトバンクのモデムが故障
ヤフーのモデム故障時は電話で問合わせする
▼ヤフーのモデム故障時の電話問合わせ先
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/203i.html
まず、186=0800-2222-820に電話する。電話したのは、ヤフーBBで契約している電話番号の電話機からである。
人間相手ではなくても問合せ完了
指示通りいくつかの数字を入れると、モデム故障の係(人間ではなく自動音声)につながる。ここでモデムの自動診断が始まった。電話の呼出音のような音が数回なり、ヤフー側のシステムから当方のモデムが正常なのか異常なのかを調べているようだ。自動診断の結果も自動音声で「モデムに異常が見つかりましたので交換します」という音声案内が流れた。
あとは、モデム交換の手続きについて、すべて自動音声で流れてきた。2~3日後に新品モデムが発送になるので、壊れたモデムはそのときに運送業者が引き取っていくということまで自動音声。そして、電話は自動的に切断された。
この間4分間。すべて自動音声の対応である。
人がすべき仕事がコンピュータに奪われた
便利なものだと思うと同時に、人がすべき仕事がコンピュータにまた奪われたとも感じた。
人が機械のおかげで便利に暮らしていけるのはいいことだが、人がすべき仕事を機械(コンピュータ)にどんどん奪われていっている。このようなことで、ますます雇用機会が失われていっているのだ。
人と機械との協調バランスはこれでいいのだろうか。ちょっと感傷的になった。
機械との競争、人間は仕事をコンピュータに奪われている
技術の進歩が速すぎて起きる雇用喪失説がある。
さて、われわれは、そんな未来にどう対処すればいいのか
雷でモデムが壊れただけなのに、いろんなことを考えてしまった…。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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