動画生成AIの高度化も進んできました、GEN3がすごいようですがまずは無料で試せるGEN2で動画作成してみました

この記事は約2分で読めます。

無料で試せるGEN2で動画作成無料で試せるGEN2で動画作成をしてみました。この動画生成AIは「Runway AI」というアメリカの企業が運営しています。先日発表した新しい動画生成AIモデル「Gen-3 Alpha」は、高度なシーン変化や幅広い映画的表現、詳細なアートディレクションを特徴としています。まるで映画のような動画をかなり細かい制御をして生成可能ということですが、有料版しかありません。
そこでまずは無料で使える「Gen-2」を試してみました。

無料で試せる「Gen-2」で動画作成

Runway AIにアカウントを作りログインします

まず、「Runway AI」のWEBサイトで無料アカウントを作り、ログインします。基本的にメールアドレスだけでアカウントが作成できます。

Runway - Advancing creativity with artificial intelligence.
Runway is an applied AI research company shaping the next era of art, entertainment and human creativity.

ログインできたらすぐに動画生成ができます。

画像をアップロードして4秒の動画作成

動画にしたい画像をアップロードして、希望する動きをプロンプトとして入力すると4秒の動画が生成できます。

この画像を使ってみました。この画像はSeaArtで生成した画像です。

画像をアップロードして約1分くらいすると動画ができました。

できた動画をユーチューブにアップしておきました。

できた動画は表情がちょっと画像とは別人になったような印象ですが、もともと実在しない人物なので今回は許容範囲としておきます。(笑)

実際に撮影した写真画像でも動画生成できます

今度は実際に撮影した写真画像から動画を生成してみました。

この題材は金沢駅の写真です。夕暮れ時で観光客が多数いるような状況の写真を使ってみました。

出来上がった動画をユーチューブにアップしました。

出来た動画をよく見ると、建物など建築物はかなり原型をとどめています。一方で通行する人間はまったく違う人物に置き換わっていて創作のように見えます。なかなかおもしろいですね。

「Gen-3 Alpha」も試してみるつもりです

今回は無料版の「Gen-2」を試してみました。最近リリースされた「Gen-3 Alpha」は有料版でしか使えませんが、かなりの高性能だということです。近々ゆっくりと試してみるつもりです。