グーグルアナリティクス(Google analytics)は優秀なアクセス解析である。世界のあらゆるところから、どんなキーワードでアクセスしてきたか、どのページから閲覧を始めたかなどがわかる。しかし、自分のWEBサイトを編集したり閲覧したりしたデータも集計されてしまう。そこで、自分がアクセスしているデータを集計しないようにしておくのがよい。アナリティクスにはトラフィックのフィルタ機能があるので、自分が接続しているIPアドレスで除外するのがもっとも一般的である。これ以外の方法では、グーグルアナリティクスの「オプトアウト」というアドオン(拡張機能)がなかなか優れている。
グーグルアナリティクス・オプトアウトをWEBブラウザにインストールしておくと、アナリティクスに閲覧データが残らないしくみになっているため、WEBサイトを編集したり管理上の閲覧をしている自分のデータは除外される。
グーグルアナリティクス・オプトアウトをWEBブラウザにインストールする方法は次のとおり。(ここではブラウザにグーグルクロームを使っている)
▼まず「グーグルアナリティクス・オプトアウト」のページを開く。
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja
なお、このアドオンを入れたいブラウザを使って、上記のURLにアクセスする必要がある。クロームに入れたい場合はクロームで、ファイヤーフォックスに入れたい場合はファイヤーフォックスで、IE(インターネットエクスプローラー)に入れたい場合はIEでアクセスしインストールすること。すべてのブラウザに入れたい場合はこの作業が3回必要になる。
※遠田は、クロームとファイヤーフォックスの2つのブラウザに入れ、IEは確認用として閲覧記録を取るためにあえて入れないことにしている。
この画面で右上の「Googleアナリティクス・オプトアウト アドオンをダウンロード」をクリックする。すると以下のようなページに移動する。
これは「Chrome ウェブストア」のWEBサイトのページの一部で、アドオンなどをダウンロードできるページである。
なお、クロームの「シークレットモード」で閲覧しても、アナリティクスに閲覧記録は一部残るので、自分の記録を残したくないときはグーグルアナリティクス・オプトアウトのアドオンを使った方がよい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)