アイフォーン(iphone / ipod touch)

突然動かなくなった「iPod touch」はパソコンの「iTunes」に接続して復元を実行したら復活した

この記事は約2分で読めます。

iPod touch復元「iPod touch」が突然動かなくなった。画面が真っ暗になり、右上のボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)もホームボタンも効かないのでリセットができない。念のため20分以上充電してから、5秒以上の長押し、10秒以上の二箇所の長押しも何度か実施してみたが、うんともすんともいわない。こうなると単独では解決できないため、「iOS:反応しない、または電源が入らない」のマニュアルに従ってパソコンと接続してみた。そうすると意外にもパソコンのiTunes側でiPod touchを認識しているようで、写真データの転送などができた。その後、バックアップや復元を実施することにした。

iPod touch復元

まずはバックアップを行い、バックアップが終了したら「復元」を実施する。

復元を実施すると工場出荷時の状況に戻ってしまう。iPod touchのiOSはすでに最新版にアップグレードしているので、工場出荷状態といっても以前のiOSに戻るのではなく、最新版のiOSでデータやアプリなどが入っていない初期状態になるということである。

復元を実施し、小一時間ほど待つとiPod touchは生き返った。パソコンに接続したまま、今度はバックアップを実施した。さきほどパソコンにバックアップした内容を今度はパソコンからiPod touchに転送することで、以前の環境に近い状況になるはずである。

iPod touch復元スタート

すべての作業が終了すると、半数以上のアプリはアイコンが復活しiPod touchが無事に生き返った。いくつかのアプリは入れなおし、その後アプリのアップデートを行なった。

今回のiPod touchの不具合の原因はわからないが、iOS7にアップデートしてから動作が不安定だったので、新iOSとアプリの相性が不安定なのかもしれない。新iOS7の対応を検証したアプリでないと不安定が続くかもしれないので、今後しばらくは新アプリをいれないで様子を見ることにする。

ちなみに、初代IpadはiOS5だが、いまだに健在である。iOS7は電池の減りが早いこともあり、iOS6に比べると使い勝手が下がったかもしれない。