気になる本・書籍、電子書籍

「深津式プロンプト読本」はChatGPTのプロンプトの書き方や考え方の教科書になります

この記事は約2分で読めます。

深津式プロンプト読本「深津式プロンプト読本」というChatGPT活用法の書籍が8月9日に発売されました。著者はYouTubeやXのなどでAIに関しては著名人になっている深津貴之さんなのでKindleで購入しました。一読したところ想像以上に使える書籍です。
ChatGPTでプロンプトをどう書くかということに悩んだことがある人には教科書的な存在として手元に置いておくと便利です。

ChatGPT プロンプトの教科書

ChatGPTを使い尽くす! 深津式プロンプト読本

この書籍の巻末資料で、各種プロンプトの構造とサンプルが索引化されているのがよいですね。丸暗記でない考え方を学ぶのにオススメです。

ChatGPTを使い尽くす! 深津式プロンプト読本

https://amzn.to/4dywN8y

2022年末に登場して以来、話題を集め続ける生成AIツール「ChatGPT」。その効力を余すことなく発揮するには、動作の起点となる「プロンプト(命令文)」をいかに適切に入力できるかがカギとなります。
本書は、生成AI活用の第一人者である深津貴之さんが考案した、効果的なプロンプトのパターン「深津式プロンプト」について、具体的なビジネスシナリオを交えて詳しく解説しています。ChatGPTの性能を最大化し、日々の業務を効率化するための一助として、本書をご活用いただければ幸いです。

深津さんのXより引用

深津さんのXでは以下のように公開されていました。

x.com

Xで公開されていた深津貴之さんのツイート画像ですが、一部修正があるようです。修正箇所は私が青字で入れておきました。

OneShot Prompting → ZeroShot Prompting

俯瞰して見ることができるのはとっても便利です。

深津式プロンプト読本

深津式プロンプト読本

遠田が書いた書評

さっと一読できたので、アマゾンの書評にコメントしました。

初めてChatGPTを使う方には最適な教科書ですね。対話形式で展開していて、実際の事例を画面で表示されているのでとってもわかりやすいです。
また中級者や上級者にとっても辞書代わりに使えるので手元にあると便利だなと思いました。ぜひKindleで。

この書評、すでに公開されているようです。