どもちんAI交流会というあやしい名前の勉強会を開催することになりました。(笑)
名前はあやしいのですが内容は真面目にAIを学ぶ場になっています。石川県と愛知県の中小企業診断士会にそれぞれAIの研究会がありますが、その2つのグループの有志でAIに関する勉強会というか交流をしようということになります。ChatGPTなど生成AI活用について関心のある関係者にに、いい企画になりそうです。
どもちんAI交流会
以下の内容は、國島さん(ハンドル名:珍男子さん)が作成してくれた案内フライヤーをもとにして作成したものです。なので、主語が國島さんになっています。
今回は國島さんに進行役(MC)をお願いし、遠田(ハンドル名:どもども)がAIに関する内容を30分くらい発表します。そのあとは参加者同士の交流会にします。
この二人のハンドルネームをくっつけて「どもども+珍男子→どもちん」となりました。深い意図はございません。
ということであやしい名称となってしまった「どもちんAI交流会」ですが、概要は以下の通り真面目な内容です。
以下、要点をテキスト化しました。
開催概要
①開催日時
2024年9月12日 19時30分~20時30分 予定
参加費用 無料
ZOOMミーティング形式
②スケジュールと主な内容
19時30~20時 画像処理能力の発展などを材料として生成AIについて解説
20時~20時30 意見交換・交流会
延長リクエストあれば臨機応変に対応の予定
③声掛けメンバー
遠田→石川県診断士会AI研究会(KAIs/ケーエーアイズ)など
國島→愛知県愛知県の有志のAI研究会や生成AIの経営支援への活用を学びたい方、アポロビジネスコンサルティング若手診断士育成支援メンバー(主に企業内診断士)など
事前の参加申し込みは必要なく、上記メンバーへは前日までにZOOMアドレスを一斉送信の予定です、当日ご都合付く方はどうぞお入りください。
背景と趣旨
その昔1990年代、未だインターネットが無いころにFLIC「エフリク」というニフティサーブの「ライセンス資格フォーラム」という集まりがあり、全国の診断士受験生がネット上でグループを作り切磋琢磨して勉強しておりました。金沢地区で活躍していた遠田幹雄氏の主催する「どもどもカフェ」に昨年より國島(当時のペンネーム珍男子)が参加させていただきChatGPTなどの生成AI話に花を咲かせていました。
来たる9月に遠田氏が石川県産業創出支援機構(ISICO)にてAI活用のオンラインセミナー講師を開催することとなり、この機会を活用して翌日に金沢と名古屋のChatGPTなど生成AIに感心を持つ方の交流会を開催しましょうといった運びになりました。ぜひ、お気軽にご参加ください。
その他参考ページ
どもどもカフェ
ISICOでAI活用のオンラインセミナーをすることになりました
問い合わせ先
石川地区の方は遠田幹雄へ、愛知地区の方は國島正浩さんへ問い合わせください。
國島さんのホームページは以下のとおりです。
なお、遠田のホームページは、当サイトです。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)