「Google徹底活用!SEO&アクセス解析道場」は5回連続のセミナーで今日が3回め。早くも折り返し地点になる。今日のテーマは「ランディングページ」。ランディングページ「Landing Page」とは、外部から来た訪問者が最初に開くページのことである。広告を出稿する際はリンク先として指定する自サイト内のページになる。検索エンジンからの集客の場合に、キーワードによってランディングページは変わり、トップページ以外になることが多い。ランディングページが訪問者の意図と合わない場合は直帰されてしまうことが多い。グーグルアナリティクスを使って、自サイトに訪問しているユーザーの動線をチェックし、意図に沿った行動をしてくれているかどうかを分析するというグループワークを行なった。
せっかく自サイトに来てくれた訪問者を逃がさないようにしたい。そのためにはランディングページで集客キーワードごとに、滞在時間や閲覧ページ数を分析する。そして訪問ユーザーを自サイトの意図に沿った反応(購買など)にうまく誘導したいものである。
・そのランディングページと他のページと
・自サイトだけでなく他サイトとも
数値を比較しながら「なぜ」を繰り返すことがj大事である。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)