SEOアクセス解析グーグル活用などのセミナ

「Google徹底活用!SEO&アクセス解析道場」の3回めのテーマはランディングページ

この記事は約2分で読めます。

「Google徹底活用!SEO&アクセス解析道場」3回め「Google徹底活用!SEO&アクセス解析道場」は5回連続のセミナーで今日が3回め。早くも折り返し地点になる。今日のテーマは「ランディングページ」。ランディングページ「Landing Page」とは、外部から来た訪問者が最初に開くページのことである。広告を出稿する際はリンク先として指定する自サイト内のページになる。検索エンジンからの集客の場合に、キーワードによってランディングページは変わり、トップページ以外になることが多い。ランディングページが訪問者の意図と合わない場合は直帰されてしまうことが多い。グーグルアナリティクスを使って、自サイトに訪問しているユーザーの動線をチェックし、意図に沿った行動をしてくれているかどうかを分析するというグループワークを行なった。

せっかく自サイトに来てくれた訪問者を逃がさないようにしたい。そのためにはランディングページで集客キーワードごとに、滞在時間や閲覧ページ数を分析する。そして訪問ユーザーを自サイトの意図に沿った反応(購買など)にうまく誘導したいものである。

グーグルアナリティクスで注目する指標は、訪問数、滞在時間、直帰率である。(ゴール設定やコンバージョン設定をしていない場合)
比較して調べることが重要で、
・そのキーワードと他のキーワードと
・そのランディングページと他のページと
・自サイトだけでなく他サイトとも
数値を比較しながら「なぜ」を繰り返すことがj大事である。