講演会やセミナー講師の実績

あなたの顧客は誰ですか?大野商工会議所でペルソナマーケティングの講師をさせていただいた

この記事は約1分で読めます。

大野商工会議所の玄関にセミナー案内のデジタルサイネージがあった大野商工会議所の玄関にはセミナー案内のデジタルサイネージがあった。見ると本日のセミナーで、自分が紹介されていたのにはびっくり。さて、本日は大野商工会議所で「あなたの顧客は誰ですか?」というタイトルで「ペルソナ」についてのマーケティングセミナーを行なった。
ペルソナとは究極の顧客像で、たったひとりのお客様のこと。今やターゲットマーケティングは、よりセグメンテーションを深めていき、超専門性の高さが顧客からのニーズやウォンツに適合させないと買ってもらいない状況にきている。だから究極のたったひとりのお客様の像を明確に設定しておくことが重要である。

ペルソナマーケティング

セミナー内容

ペルソナを設定するためのグループワークも行なった。初めてのことで戸惑った方も多かったようだが、実際にやってみるとなかなか素晴らしいペルソナ像ができた。
大野商工会議所でのセミナー風景

▼大野商工会議所ペルソナマーケティングチラシ
大野商工会議所ペルソナマーケティングチラシ(20131114)