AI(人工知能/ディープラーニング)

作詞作曲する音楽生成AIが日本語にも対応!「Suno」を超えているかもしれない「LoudMe」で作曲してみました

この記事は約5分で読めます。

LoudMe「LoudMe」というAI作曲のサービスが注目を集めているようです。シンガポールのプレスリリースで紹介されていたのでアメリカ系ではなく中国系の企業かもしれません。
今のところ無料でいろいろ試してみる段階なのかと思いますが、実力的にはすばらしいです。日本語だけのプロンプト入力で日本語の曲が30秒ほどで出来てしまいました。

AI作曲の進化がすごい

「LoudMe」は日本語で作詞作曲できます

LoudMe

Free AI Music Generator - Create Full Songs With Text | LoudMe
Meet LoudMe, the most cutting-edge AI music generator. Create realistic, professional-quality songs from simple text prompts today.

メールアドレスの登録は必要ですが、無料で利用できます。

Yahooニュースでは「謎の音楽生成AI「LoudMe」登場。Suno激似で作曲し放題、日本語もOK(CloseBox)」という紹介のされ方でした。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

実際に、このAIサービスの運用をしているのがどこなのかは今のところわかりません。サービス提供しているチームとしてはhttps://loudme.ai/terms-of-serviceにて紹介がありますが、企業名の明示はありませんでした。

IPアドレス 104.21.48.157
ホスト名 loudme.ai
アメリカ合衆国

IPアドレス検索で調べてみると「loudme.ai」のサーバーはアメリカでした。アメリカのスタートアップ系企業かもしれませんね。

AI作曲は「Suno」が先行していました

AIで作詞作曲するサービスでは「suno」が世界で先行していました。

生成AI ~大規模言語モデル(LLM)を中心に~という越野亮先生のAIセミナーを聴講してきました
今日の金沢は最高気温が35度の猛暑日になりました。まだ梅雨の時期ですがすでに真夏の暑さです。そんな中、地場産エリアでAIセミナーがあり、真面目に学ぶべく聴講してきました。講師はAI関しては豊富な知識と経験を持つ石川高専の越野 亮 先生なので内容には期待できます。 実際に受講してみると、期待を超える盛りだくさんの内容に圧倒されました。その内容の一部を備忘録として残しておきます。 生成AI ~大規模言...

実際に「suno」を使ってみると驚くほど簡単に高品質な曲を作ることができて驚きました。作詞も作曲も自動なのがすごいです。ただし、歌詞は日本語ではなく英語だったので、日本語化を待っている状況でした。

「LoudMe」で何曲か作詞作曲してみました

どもどもシティポップ

「LoudMe」は日本語で作詞作曲できました。これはすごいですね。簡単なプロンプトを入力すると日本語の歌詞で作曲しボーカルがついた曲が1分もかからずにできあがりました。

入力したプロンプトは
「どもども」と連呼するノリのよいシティポップをミディアムテンポで作曲してください。
という日本語です。たったこれだけなんです。

そして、出来上がった曲はこれです。

どもどものシティポップ

どもどものシティポップ - Royalty Free MP3 Music Download | LoudMe
Listen to どもどものシティポップ on LoudMe - a royalty-free AI music track available for MP3 download. Discover high-quality music and create your own with LoudMe.

歌詞は以下のとおりです。

[Verse] 街の中 どもども
夜の光 どもども
会うたびに どもども
声かけて どもども

[Verse 2] カフェの中 どもども
友達と どもども
おしゃれな店 どもども
笑顔満ちて どもども

[Chorus] どもども どもども
リズムに乗って どもども
どもども どもども
心弾む どもども

[Bridge] 駅の前 どもども
音楽流れて どもども
歩きながら どもども
ステップ軽く どもども

[Verse 3] ビルの影 どもども
ネオンの下 どもども
新しい出会い どもども
期待胸に どもども

[Chorus] どもども どもども
リズムに乗って どもども
どもども どもども
心弾む どもども

MP3形式でも聴けるようにアップロードしておきました。

なお、MP3のほうは前奏の部分をカットしてあります。この曲が気に入った方はご自由にどうぞ。(笑)

どもどもギター

入力したプロンプトは
「どもども」「どもども」と連呼するボサノバ調の曲を作って
という日本語です。

そして、出来上がった曲はこれです。

どもどもギター

どもども - Royalty Free MP3 Music Download | LoudMe
Listen to どもども on LoudMe - a royalty-free AI music track available for MP3 download. Discover high-quality music and create your own with LoudMe.

歌詞は以下のとおりです。

[Verse] 今日も始まり
穏やかな朝に
君のそばで
ひとこと どもども

[Verse 2] 風がささやく
木々が揺れてる
微笑みながら
呟くよ どもども

[Chorus] どもども どもども
響くこの声
心をつなぐ
魔法の言葉

[Verse 3] 街角歩く
見知らぬ人にも
優しい気持ち
届けたい どもども

[Bridge] 君と一緒に
リズムに乗って
世界が踊る
どもども どもども

[Chorus] どもども どもども
響くこの声
心をつなぐ
魔法の言葉

MP3形式でも聴けるようにアップロードしておきました。

この曲はボサノバというよりも日本の叙情的なフォークソングっぽい気がしますが、まぁ結果良しとします(笑)

どもどもジャズピアノ

さらに調子にのっていくつか曲を作ってみました。

この作詞作曲で入力したプロンプトは
「どもども」「どもども」と連呼する歌詞で、ボサノバ調でジャズのピアノトリオが演奏しているような曲を作って
という日本語です。

どもどものジャズピアノ

どもども - Royalty Free MP3 Music Download | LoudMe
Listen to どもども on LoudMe - a royalty-free AI music track available for MP3 download. Discover high-quality music and create your own with LoudMe.

歌詞は以下のとおりです。

[Verse] どもども君に
どもどもワタシ
どこまでもどもども
どもどもセカイ

[Verse 2] どもども想い
どもども響き
どもどもひとつに
どもども夢見

[Chorus] どもども巡る
どもども愛し
どもども歌い
どもども叫ぶ

[Bridge] どもども星に
どもども夜に
どもども願い
どもどもひとみ

[Verse 3] どもども寄り添い
どもども触れる
どもども優しく
どもども心

[Chorus] どもども巡る
どもども愛し
どもども歌い
どもども叫ぶ

MP3形式でも聴けるようにアップロードしておきました。

このジャズピアノトリオ風の曲はいい感じになりました。ちょっと気に入りましたのでセミナー講師をするときの最後の質問コーナーで流そうかな~♪

このようにAI作曲はどんどん進化し、一般ユーザーにも簡単に使えるようになっています。3分の曲が30秒で作れる時代になり、新曲という概念もどんどん薄れていくのかもしれませんね。