ジャズ(jazz)

金沢ジャズストリート2024には9/13の前夜祭と9/15日曜日夜の部に行ってきました、ジャズを楽しめる4日間でした

この記事は約5分で読めます。

金沢ジャズストリート2024金沢ジャズストリート2024が4日間開催されました。9/13夜の前夜祭と9/15日曜日夜の金沢市役所第二庁舎屋内のライブに行って来ました。金沢市内のマチナカで無料で楽しめる多数のジャズライブ、毎年楽しみにしています。今年の内容もすごくよかったです。私が行ったライブを紹介しておきますね。

金沢ジャズストリート2024

金沢ジャズストリートとは

金沢ジャズストリートは、金沢市内の複数の会場で開催される多彩なジャズイベントです。いしかわ四高記念公園や金沢市役所第二本庁舎などで、9月13日前夜祭から16日までの4日間開催されます。このイベントは、プロのミュージシャンから地元のアーティストまで、幅広い出演者が参加し、ジャズファンだけでなく一般の方々にも開かれた、金沢の文化的魅力を発信する重要な催しとなっています。

KANAZAWA JAZZ STREET | ⾦沢ジャズストリート2024: 9⽉14⽇[土]・15⽇[日]・16⽇[月祝] 開催
⾦沢ジャズストリート2024: 9⽉14⽇[土]・15⽇[日]・16⽇[月祝] 開催

金沢ジャズストリート2024

金沢ジャズストリートの詳細は公式サイトにて確認してください。

前夜祭(9/13)はいしかわ四高記念公園

金沢ジャズストリート2024

前夜祭は9/13の17時10分から開始です。遠田の会場到着は17時10分過ぎでしたのですでにライブが始まっていました。キッチンカーが多数でていてイベント感たっぷりですね。この日は自家用車で来たのでビールを飲めないのが残念です。

金沢ジャズストリート2024

この日の4バンドをパンフレットから拾って紹介します。

MASH弦楽団

金沢ジャズストリート2024

  • 日時:9月13日(金)17:10
  • 場所:いしかわ四高記念公園(開場16:30、開演17:00)
  • 特徴:
    • 2017年に結成された弦楽器編成のジプシージャズバンド
    • 超絶テクニックと心の篭ったアンサンブルを売りとしている
    • 哀しく時に激しく郷愁漂うメロディでジプシージャズを奏でる
  • メンバー:ruri(Vn)、加々美アレン(Gt)、吉原圭亮(Gt)、杉山祐一(B)

Patrick Bartley’s DREAMWEAVER

金沢ジャズストリート2024

  • 日時:9月13日(金)18:05
  • 特徴:
    • グラミー賞ノミネートサックスプレイヤー兼作曲家
    • 世界中のフェスやレコーディングなどで精力的に演奏を行っている
  • メンバー:Patrick Bartley Jr.(Sax)、井上銘(Gt)、末永尚史(Pf)、伊藤勇司(B)、木村紘(Ds)

Patrick Bartley Jr.さんはなかなか日本語が上手でした。英語と日本語のミックスしたMCがかなりの好感度アップにつながっていましたね。会場からの拍手も多かったです。

宮坂俊行 with 福井直秀カルテット

金沢ジャズストリート2024

  • 日時:9月13日(金)19:00
  • 特徴:
    • ボーカリストの宮坂俊行は、幼少期をアメリカで過ごし、様々な洋楽に触れて育つ
    • 確かな歌唱テクニックと叙情的な甘い歌声でリスナーを魅了している
  • メンバー:宮坂俊行(Vo)、日景修(B)、福井直秀(T)、木村郁絵(Pf)、TAK(Ds)

ボーカルとフルートが目立つバンドですが、木村さんのピアノがいい感じでメロウな雰囲気を作り出していてよかったです。

池本茂貴 isles

金沢ジャズストリート2024

  • 日時:9月13日(金)20:00
  • 特徴:
    • 池本茂貴率いる「isles」
    • ビッグバンドの音圧感と、コンボのインタープレイの面白さを表現するバンド
    • キャッチーなメロディラインと美しいハーモニー感覚が融合したサウンドは、鮮やかに現代のシーンに連なる
  • メンバー:池本茂貴(Con,Tb)、馬場智章(Sax)、陸啓(Sax,Fl,Cl)、宮木謙介(Sax,Fl,Cl)、広瀬未来(Tp)、佐瀬悠輔(Tp)、和田充弘(Tb)、海堀弘太(Pf)、小川哲平(B)、小田桐和寛(Ds)、岡本健太(Per)

9/15日曜日夜の金沢第二庁舎

9/15日曜日は電車とバスで行くことにしました。都合で夜の部しか行けなかったのですが、あいにく香林坊に到着した17時ころは雨が降り出していました。

金沢ジャズストリート2024

そこで、屋外会場を諦めて、屋内会場開催の金沢市役所第二庁舎に行くことにしました。

金沢ジャズストリート2024

夕方からは3つのバンドを聴くことができました。以下にパンフをもとに紹介しますね。

THREE PEACES

金沢ジャズストリート2024

  • 日時:9月15日(日)17:00
  • 場所:金沢市役所第二本庁舎
  • バンド説明:
    • 富山で活動している3ピースバンド
    • 音楽を通じて幸せを分かち合おうという願いをこめてバンド名を決定
    • ジャズやブラックミュージックを中心に演奏
    • アコースティック楽器にこだわり、ファンキーかつ繊細な演奏が特徴

水の都楽団

金沢ジャズストリート2024

  • 日時:9月15日(日)18:00
  • 場所:金沢市役所第二本庁舎
  • バンド説明:
    • いにしえのスウィングナンバーに日本語の歌詞を乗せて演奏
    • 富山県で活躍する実力派メンバーで構成
    • オールドジャズの世界でゆったりとした時間を提供

La halte(ラ・アルト)

金沢ジャズストリート2024

  • 日時:9月15日(日)19:00
  • 場所:金沢市役所第二本庁舎
  • バンド説明:
    • 地元金沢で活動するユニット
    • ジャズスタンダードを中心に演奏
    • ほっとひと息つける時間を提供
  • メンバー:
    • 居村猛(Gt)
    • 中島伸高(B)
    • 岩崎久美子(Vo)

尾山神社境内ライブ

金沢市役所第二庁舎のライブが終了したあと、徒歩で尾山神社まで来ました。ここは最後のライブをやっているのでまだ聴くことができます。

金沢ジャズストリート2024

会場の尾山神社に着いたときもまだ雨は降り続いていました。少し小雨になったのはラッキーです。
また、観客席には特設テントが張られていました。これなら雨をしのげていいですね。

Ritual Diamonds

金沢ジャズストリート2024

オーストラリアのベーシスト兼作曲家クリストファー・ヘイルのプロジェクト
9月15日(日)20:00 尾山神社境内
韓国の儀式的なドラム演奏と現代ジャズを再考し、神秘的で複雑で美しい音楽を生み出すとされています。

かなりエキゾチックなバンドでした。神社の境内で聴くジャズということ自体がかなり異質ですが、韓国式のリズム・セクションが相まって、不思議な印象の音楽でした。こんな音楽に出会うことができるのも金沢ジャズストリートならではですね。

これで私の金沢ジャズストリート2024は終了です。楽しませてくれてありがとうございます。