無料化されたヤフーショッピングの出店受付が始まった。昨年10月に無料化を発表してから新規申し込みをした人や企業はずいぶん待ちわびたものだ。楽天などのモール出店済みの企業は早めにヤフーショッピングのほうでも出店受付を開始し、すでに出店済みになっているネットショップも多い。しかし、新規の個人や企業の場合はこれからである。というのも、商品点数100以内で月商100万円未満程度の簡易なネットショップ用に「ライトコース」というこれまでと違うしくみのネットショップ管理のしくみを用意していたからのようだ。
「プロフェショナル出店」と「ライト出店」の違い
2つのコースの違いは「http://business.ec.yahoo.co.jp/promotion/ec_archives/no10.html」にて公開されている。
ライト出店を選択する
メールで案内されたライト出店案内のURLをクリックすると、ライト出店の説明と確認の画面になる。
入力完了にはヤフージャパンの個人IDの両方が必要
ライト出店のコースは簡単に出店ができそうである。これは、出店希望者が非常に多いことと、STORES.jpやBASEなどの無料ネットショップが容易に出店できるようになっているので対抗上、新設されたのではないかと思われる。数点程度の商品でもよいような製造業やサービス業の場合は、ライト出店で十分だろう。
ライト出店とプロフェッショナル出店は、管理画面や運用方法はかなり違うと思われるし、出店後のコース変更は困難である。コースを変えて出店するなら、あらためて別のヤフーIDで出店しなおしたほうがいいくらいかもしれない。ここは注意が必要である。
また、ライト出店の場合はとくにネットショップへの集客にモール内での動線が期待しにくいので、広告か自分でコンテンツブログを書いて集客するためのしくみを別途に用意することが必須である。そのためにも独自ドメインブログや集客のためのコンテンツSEOサイトは絶対に必要だろう。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
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