どもどもなネット勉強会

どもどもなネット勉強会は10月1日が今年5回めです、今回もZOOMでのオンライン交流をしました

この記事は約3分で読めます。

どもどもなネット勉強会10月1日どもどもなネット勉強会、今回の勉強会では、メンバー6人のうち1人が欠席となりました。遠田を含めると6人でのオンラインミーティングとなりました。
毎回新しい話題がでるのが不思議なのですが、今回もニュース性の高い内容の発表になりました。みなさんのお話を聞くことが勉強になるのでありがたいです。

どもどもなネット勉強会(どもどもネット勉強会/どもども勉強会)

10月1日の様子

どもどもなネット勉強会10月1日

ビジネス現場のリアルな話題が盛りだくさん!

今回の勉強会では、さまざまなテーマが飛び交い、非常に充実した内容となりました。特に印象的だったのは、米騒動の影響で受注が急増したという報告や、在庫管理の悩みなど、現場のリアルな声が次々とシェアされたことです。

注目のトピック:受注の急増と在庫の悩み

米騒動の影響で、受注がなんと6倍に増加したという話が飛び出しました!休暇明けからの急激な増加に驚いた参加者も多かったようです。特に、「かかりつけ農家直行便」という常連客向けのシステムが功を奏し、売上が大きく伸びたようですが、今後の在庫不足が心配されています。

ふるさと納税と顧客との距離感

また、ふるさと納税についての話題も。参加者の一人がシェアしたユニークな取り組みでは、注文確認メールに金沢の天気情報を添えることで、顧客との距離感がぐっと縮まったとのこと。こんな工夫で、お客さんとの関係性が深まるのは素晴らしいですね!

AIを活用したコンテンツ作成が話題に!

AI技術を活用したコンテンツ作成の話題もありました。AIを使うことで、より効率的に魅力的なコンテンツを生み出す事例が紹介されました。特に、ストーリー性を重視して顧客の心を掴むことが大事だという話が印象的でした。

AIとブログ運営での成功例も!

さらに、AIを活用してブログ運営やカスタマーサポートの効率化を実現しているという報告も。ある参加者は、OCNとGmailのトラブルに関するブログ記事が検索で上位にランクインしたことや、特定の記事が非常に人気を集めているというエピソードをシェアしてくれました。AIによるメール対応の効率化が進み、社内業務が大幅に改善されたそうです!

今回もたくさん学び合いました

今回もたくさんの学びや発見があり、非常に有意義な時間となりました。次回もこのようにリアルな体験や知識をシェアし、さらに成長していきましょう!
次回が今年最後になるので飲み会という案もでましたね。金沢駅西のサイゼリヤでやろうという話に(笑)
この件については、チャットワークで話し合って決めましょうね!

また次回も楽しみにしています!

どもどもネット勉強会:2024年の予定

2024年の定期的な交流の予定は
2/13(火)
4/2(火)
6/4(火)
8/6(火)
10/1(火)
12/3(火)
の合計6回を予定しています。
(第一と第二の火曜日が混在しています、ご注意を)

いずれもZOOMを活用したオンラインミーティングで、19時から20時半までの予定です。いよいよ次回が今年の最終回です。

チャットワークで交流

日常の情報交換はチャットワークにて実施していますが、2024年はこれまでのグループと違い新たに新グループで運営しています。

どもどもネット勉強会(2024年)(Group Chat) | Chatwork
どもどもなネット勉強会【2024年】専用のグループチャットです。

今年はZ世代の女性を含めて6人で活動しています。(遠田を含めると7人になります)