ソフトバンク系の格安通信サービスのLINEMOを10月6日に解約しました。理由は単純で通信サービスとしてはまったく利用していないからです。約3ヶ月の契約期間ですが通信としての利用は0GBでした。
元々このLINEMOを新規契約したのはPerplexityProというAI検索サービスの有料版を使いたかったからです。その前後のいきさつも含めて紹介しておきます。
PerplexityProを1年無料で使う
ソフトバンク系ユーザーはPerplexityProが1年無料で使えます
ソフトバンク系(ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO)のユーザーは、PerplexityPro(有料版)が1年間無料で使える特典があります。そのキャンペーンは2025年6月18日までやっています。キャンペーン期間中に申込するとその日から1年間、PerplexityPro(有料版)が1年間無料で使えるというものです。
遠田は今年7月にこのキャンペーンに申し込むために、LINEMOを新規契約したといういきさつがあります。
LINEMOを解約してもPerplexityPro1年利用は継続
あらためてLINEMOのキャンペーンページに記載されている注意事項を調べてみると以下の記載がありました。
本キャンペーン適用期間中に回線契約を解約・譲渡したとしても、本キャンペーンは引き続き適用されます。
ということは、私はPerplexityProの利用をスタートしているので、LINEMOの契約は解除してもよいということです。
このことを教えてくれたのはPerplexityでした(笑)
LINEMOを解約しても、一度適用されたPerplexity Proの1年間無料特典は継続して利用可能です。このキャンペーンにより、LINEMOユーザーは契約状況に関わらず、高性能なAI検索ツールを長期間無料で利用できる機会が提供されています。
PerplexityでLINEMOを解約した場合のPerplexityProの利用条件を調べたら、親切に回答してくれました。出典URLを確認したら上記のキャンペーンページでした。これで安心してLINEMOを解約できます。ありがとうPerplexity、君はすばらしい。
LINEMOを解約しました
というわけで、LINEMOを解約することにしました。
あっけなく解約できました。物理SIMの返却も不要ということです。
LINEMOの契約期間は約3ヶ月でした。支払った料金は990円×3ヶ月と解約月に990円と解約料金990円がかかるはずなので、約5000円になります。ま、5000円でPerplexityPro版の1年利用料金を賄えたとしたら安いものです。ソフトバンクさん、ありがとうございます。
なお、このことをちゃんと事前に把握していたならば、LINEMOを契約した月にPerplexityの特典申込みを完了させて、LINEMOだけ解約すれば約2000円で済みます。(初月の利用料+解約手数料990円)
これからPerplexityPro版を使いたいという方にはとってもお得な手法になりそうですね。
解約手数料990円については2024年6月以降からかかるようになったようです。ちょうどこのPerplexityProキャンペーンとほぼ同時ですね。
新規でPerplexityProを使うなら
ややこしいキャンペーンではなく、シンプルにPerplexityを使いたいのなら以下のリンクから始めましょう。
このリンクからProを申し込みすると、申込みした人は月額20ドルのうちの10ドルが割引になります。また、契約を継続する限り毎月10ドル割引になります。Perplexityにはクーポンコードが発行されるので詳細を知りたい方は元のリンクをご覧になってみてください。(クーポンコードのページは英語のみですので翻訳して確認してください)
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)