この画像は「tohdamikio.com」のリアルタイム検索。グーグルアナリティクスでは今どれくらいのアクセスがあるかがリアルタイム検索でわかる。その内容はモバイルの増加を示している。現在10名がこのブログを閲覧していて、その内訳は、パソコンからのアクセスが5名、携帯やスマートフォンからのアクセスが4名、タブレットが1名ということである。半数が携帯やスマフォかタブレットからのモバイルアクセスだということだ。この状況はすでに特別なことではない。昨年からモバイルアクセスが増加しており、いくつものWEBサイトではPCよりもモバイルアクセスのほうが多いという状況になっている。
当サイト「https://tohdamikio.com」を閲覧しているアクセスデータを、「PCとタブレット」と「モバイルとタブレット」に分けて折れ線グラフでみてみた。このわけ方にしたのは、アナリティクスのセグメントで「PCのみ」がなかったためである。どちらの項目にも「タブレット」が入っているので、「PC」と「モバイル」のアクセス変化を見ることはこのグラフでわかる。
レスポンシブ対応のMovableType6に変更したのが2013年9月中旬。ちょうどこの頃から、PCのアクセスは減少傾向なのにモバイルのアクセスが増加していることがわかる。
この理由は、おそらく9月以前がココログでの運用だったことが主要原因ではないかと考えられる。ココログだとモバイルアクセスの場合は専用ページにジャンプしてしまい計測できなかいので、どれくらいモバイルアクセスがあったかがアクセス解析ではわからなかった。そのことがココログからレンタルサーバのMovableTypeに引っ越しを決断させた原因のひとつでもある。
しかし、スマフォやタブレットでも閲覧しやすいレスポンシブデザインにしたことで、モバイルアクセスが堅調に推移しているということもいえるのではないだろうか。
また、PCからのアクセスは土日が著しく減少しているが、モバイルからのアクセスは平日も土日もほとんど差がない。とくに年末年始の1週間ほどのアクセスは、PCからよりもモバイルからが多くなっている。やはりPCを使うのは平日のビジネスタイムであり、会社や店舗などの事業所でビジネス目的で検索などをしてWEBを閲覧するからだろう。モバイルは常に肌身離さず持っているので、いつでもどこでも検索するため、土日でもアクセスが減らないということがいえそうだ。
いくつかのWEBサイトのアクセス解析をみてもモバイル増加は顕著である。
この折れ線グラフは、ある小売サービス業のWEBサイトのアクセス解析のデータから抽出したものだ。2013年1月にPCからのアクセスが減少し、増加してきたモバイルアクセスに逆転されている。その後も、モバイルアクセスは増加し、PCからのアクセスよりも多い状況が続いており、今後もますます差は広がっていくと思われる。
とくに、小売サービス業ではモバイル対策が急がれる。土日の来店者が多い業種業態では、PCからではなくスマフォやタブレットなどのモバイルから見られることを前提にWEBサイトを見直したほうがいいだろう。レスポンシブデザインのWEBサイトに変えるだけで、成果がでるかもしれない。
なお、レスポンシブデザインとは、PCでもスマフォでもそれぞれの端末で横幅が最適なサイズで表現させるデザインで、WordPressやMovableTypeなどのCMSでは、レスポンシブデザイン対応のデザインテーマに変更するだけでかなり対応ができるはずである。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)