気になる本・書籍、電子書籍

「顧客の数だけ見ればいい」を読みました!

この記事は約3分で読めます。

顧客の数だけ見ればいい「顧客の数だけ見ればいい」という書籍が発売になりました。ワクワク系マーケティング実践会の小阪裕司さんの著作ですが、今回は「ワクワク系」という言葉をほとんど使っていません。
中小企業の実践マーケティング書としてとても有用で普遍的なことが多数の事例とともに紹介されています。わかりやすいです。中小企業経営者にはぜひとも読んでほしいです。

顧客の数だけ見ればいい

2024年10月22日発売開始!

「顧客の数だけ見ればいい」という書籍が発売になりました。この多数の書籍が積み上がっているのは津幡町にあるスガイ書店のバックヤードでこっそり撮影した写真です。(笑)

この書籍の詳細は以前に紹介していたとおりです。

「顧客の数だけ見ればいい」という書籍が10月発売、予約特典は書店への感謝を表す内容になっていますので興味ある人はぜひ!
「顧客の数だけ見ればいい」という小阪裕司さんの書籍が10月発売予定です。小阪裕司さんといえばワクワク系マーケティング実践会を連想しますね。しかし、今回のこの書籍は実践会のことにはほとんど触れずに純粋な「顧客視点のマーケティング」として書かれている内容になっているようです。とっても楽しみですね。 この書籍を予約し書店を応援するというプロジェクトもありますのでここで紹介させてください。

今回は知り合いの企業経営者の取り組み事例が多数掲載されていました。

石川県内の事例で2社掲載

石川県内の成功事例も2社掲載されていました。

ひとつは浜田紙業さんで、もうひとつはスガイ書店さんです。

浜田紙業は冒頭に紹介されています

「これがあと30年も続くのか!?」という名言から、この書籍の1ページめが始まります。浜田紙業さんの事例はこの書籍の随所に出てきます。

スガイ書店は234ページ目に紹介されています

スガイ書店の事例は第5章の「あえて非効率を追求すると顧客が集まる」という中核部分で登場します。町の書店が開催する周年祭に1000以上もの人が集まるのはなぜなのかという、とっても興味深い内容です。

Amazonの書評では1番先に掲載されたみたいです

私はスガイ書店で複数冊購入しました。

読んでほしい人にはプレゼントするつもりです。私自身はAmazonのKindleで10月22日未明に読み始めました。すぐに書評を書いたところ1番めに掲載されたみたいです。

顧客の数だけ見ればいい

10月21日に日本でレビュー済みとありますが、読み終えて書評を書いたのは22日の早朝です。ひょっとしたらAmazonのこの時刻表示は日本時間ではなくアメリカ時間なのかもしれません。

みなさんには、紙の書籍を読むことをおすすめします。ぜひ購入は聖地のスガイ書店でどうぞ。

スガイ書店さんの周年祭は1000人超の参加で大賑わいの名物イベントです、今年は104周年
石川県津幡町で104年の歴史を誇るスガイ書店が、10月12日(土)に記念すべき周年祭を盛大に開催しましたので遊びに行ってきました。100周年のときから周年イベントを始めたということなので今年が4回め。 創業1920年(大正9年) という長い歴史の中で、地元の人々に愛され続けるスガイ書店。昔ながらの温かみを残しつつも、常に進化し続けている魅力的なお店です。 スガイ書店さんの104周年祭 今回の周年祭...

なお、どうしてもAmazonで購入したい方はこちらです(笑)

https://amzn.to/3UhUGtG

ちなみに、どもども通信11月号では、スガイ書店の周年祭に行ったときの様子を紹介しましたのでとてもタイムリーです。

株式会社ドモドモコーポレーション
「株式会社ドモドモコーポレーション」の記事一覧です。

どもども通信11月号は11月1日発行のメルマガにて紹介する予定です。ぜひ10月中に上記ページからメルマガに登録してください。