アナリティクスサミット

アナリティクスサミット2014は丸一日開催されるセミナー、単なるWEB解析ではなくビジネスの核として重要性が増しているアナリティクス3.0を意識して受講したい

この記事は約9分で読めます。

アナリティクス サミット2014ハーバード・ビジネス・レビュー5月号は「アナリティクス競争元年」という特集だった。ここでいう「アナリティクス」とは「Google Analytics」など単なるWEB解析のことではない。ビジネスに関連するあらゆるデータを分析して競争優位にたつビジネスを展開する戦略のための核がアナリティクスであるということ。アナリティクス1.0が2000年まで、アナリティクス2.0が直近まで、アナリティクス3.0はこれからの未来感を示す。
ビジネスが大きく変わろうとしている転換点であることは認識している。明日、東京で開催されるアナリティクスサミット2014(Analytics Summit 2014)では、脳に刺激を求めたい。明日早朝に東京に向かう予定である。

アナリティクスサミット2014(Analytics Summit 2014)

以下の内容は「https://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201405a2i」からの引用
(すでに申し込み受付は終了している)

ウェブデータ解析の世界は、大きな進化と変化を続けています。社内の限られた担当者しか見ていなかった解析データも、今やあらゆる部門の担当者が触れるようになり、「ユーザー」の行動分析も、デバイス、プラットフォーム、チャネルを超えて、心理と態度変容を描く「カスタマージャーニー」が求められています。

従来の「アクセス解析」をはるかに超えた取り組みが求められる今、「アクセス解析イニシアチブ」は「アナリティクス アソシエーション」へ、「アクセス解析サミット」は「アナリティクスサミット」として生まれ変わります。

アナリティクスがビジネスの核となる今後に向けて、本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。

開催概要

イベントタイトル アナリティクス サミット 2014
日時 2014年5月21日(水) 10:30~18:00(開場10:00)
会場 ベルサール汐留
東京都中央区銀座8-21-1住友不動産汐留浜離宮ビル 2F

  • 「汐留駅」徒歩5分(大江戸線.ゆりかもめ)
  • 「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ・JR線・銀座線・浅草線)
  • 「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線・浅草線)
参加費
  • a2i 法人会員:無料(お一人様5枚まで)
  • a2i 個人会員:2,000円(お一人様1枚まで)
  • 一般:9,800円
主催 アクセス解析イニシアチブ
協力 株式会社インプレスビジネスメディア、Web担当者Forum
ハッシュタグ #a2isummit
詳細URL http://web-tan.forum.impressrd.jp/events/201405a2i
お問い合わせ アナリティクス サミット2014
インプレスビジネスメディア イベント事務局
TEL :03-5510-4079 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝を除く)
Mail:analytics-summit@impressbm.co.jp

基調講演

10:45
|
11:35
なぜデータ分析をビジネスに役立てられないのか?
~分析力を武器にする大阪ガスの挑戦~
河本 薫 氏

大阪ガス株式会社
情報通信部 ビジネスアナリシスセンター 所長

河本 薫 氏

「ビッグデータ」や「データサイエンティスト」といった流行語のお陰か、企業のデータ分析に対する関心は高まるばかりである。一方で、多くの企業から、「データベースも整備した。統計解析に強い人材もいる。なのにビジネスに活用できない。」といった嘆きを耳にする。なぜか?
大阪ガスも最初はうまくいかなかった。10年かけて、やっとデータ分析をビジネスにつなげれるようになった。そのプロセスで経験した失敗や苦労を体系化して話すことで、皆さんの悩みを解決するきっかけになればと思う。

16:45
|
17:30
分散するマーケティングデータを一元化する
~デジタルマーケティングを機能させる組織のあり方~
横山 隆治 氏

株式会社デジタルインテリジェンス
代表取締役社長

横山 隆治 氏

デジタルな施策で得られるデータによって、マス、リアルを含むマーケティング全体を最適化するために分散化しているデータの一元化が求められる。そのために必要な考え方、組織のあり方を紹介していく。

セッションスケジュール
時間 C会場
10:30~10:40
  • オープニング
  • アナリティクスアソシエーションの誕生
  • アナリティクス アソシエーション
  • 代表
  • 大内 範行 氏
10:45~11:35
  • 基調講演
  • なぜデータ分析をビジネスに役立てられないのか? ~分析力を武器にする大阪ガスの挑戦~
  • 大阪ガス株式会社
  • 情報通信部ビジネスアナリシスセンター
  • 所長
  • 河本 薫 氏
11:35~11:45 休憩(10分)
11:45~12:30
  • 第2部
  • アクセス解析からアナリティクスへ
  • アドビシステムズ株式会社
  • Sr. Product Manager
  • 清水 誠 氏
12:30~12:45 休憩(15分)
12:45~13:25
  • ランチセッション
  • Excelから始めるデータ活用 ~集計・解析・レポートがもっと身近に
  • 日本マイクロソフト株式会社
  • サーバープラットフォームビジネス本部 アプリケーションプラットフォーム製品部
  • 部長
  • 斎藤 泰行 氏
※軽食をご用意しています。
13:25~13:45 休憩(20分)
13:45~14:30
  • 第3部
  • 成功事例に学ぶ!ビジネスに貢献するコーポレートサイトの改善手法
  • 株式会社ビービット
  • ウェブアンテナサービス責任者
  • 三宅 史生 氏
  • 日本ハム株式会社
14:30~14:45 休憩(15分)
14:45~15:30
  • 第4部
  • データ分析結果を用いたパーソナライゼーション
  • 株式会社ALBERT
  • システム開発コンサルティング部 コンサルティングチーム
  • チーフマネージャー
  • 菅 由紀子 氏
  • 株式会社日本旅行
  • 個人旅行営業統括本部
  • ICT営業推進部 販売チーム 主任
  • 須藤 光 氏
15:30~15:45 休憩(15分)
15:45~16:30
  • 第5部
  • 無印良品のDigital Marketing戦略 Big Data活用法
  • 株式会社良品計画
  • WEB事業部
  • 部長
  • 奥谷 孝司 氏
16:30~16:45 休憩(15分)
16:45~17:30
  • 基調講演
  • 分散するマーケティングデータを一元化する
    ~デジタルマーケティングを機能させる組織のあり方~
  • 株式会社デジタルインテリジェンス
  • 代表取締役社長
  • 横山 隆治 氏
講師情報
河本 薫 氏

河本 薫 氏

大阪ガス株式会社
情報通信部 ビジネスアナリシスセンター
所長

1966年、神戸生まれ。京都大学工学部数理工学科卒業。同大学大学院工学研究科応用システム科学専攻修了。
1991年、大阪ガス入社。98年から二年間、米国ローレンスバークレー国立研究所にてエネルギー消費データ分析に従事。2005年、大阪大学にて博士号(工学)を取得。
現在、ビジネスアナリシスセンター所長として、九名の分析者を率いる。株式会社オージス総研のデータ分析ビジネスも支援している。神戸大学経済学部においてデータ分析教育の経験もある。近著に「会社を変える分析の力」(講談社現代新書)、監修書に「真実を見抜く分析力」(日経BP社)がある。

清水 誠 氏

清水 誠 氏

アドビシステムズ株式会社
Sr. Product Manager

インターネット暦20年。凸版印刷や外資Webエージェンシー(Scient, Sapient, Razorfish)にて情報アーキテクチャの分野を開拓しつつ大手企業へのWebコンサルティングを提供。
ウェブクルーでは開発・運用プロセスの改善、日本アムウェイでは印刷物のデジタル化とCMS導入、楽天ではアクセス解析の全社展開、GILT GroupeではKPIの再定義とCRMをリード。
2011年9月に渡米、米国ユタ州のAdobeにてデジタルマーケティング製品の品質・プロセス改善に取り組む傍ら、執筆や帰国時のセミナー活動も続けている。

三宅 史生 氏

三宅 史生 氏

株式会社ビービット
ウェブアンテナサービス責任者

“東京大学工学部卒業後、2006年より株式会社ビービットでユーザビリティコンサルタントとして企業サイトの戦略策定、ユーザビリティ評価、サイトリニューアル、ログ解析に従事。
クライアント企業は人材、金融、飲料、電機、SNS、ECなど多岐にわたる。
2009年より同社マーケティング部に異動。過去のコンサルティング経験を基に「企業がツールを正しく活用して常に成果を上げ続けるため方法論」を構築、クライアント企業への普及に奔走。ウェブアンテナサービス副責任者を経て、2013年より現職。”

菅 由紀子 氏

菅 由紀子 氏

株式会社ALBERT
システム開発 コンサルティング部 コンサルティングチーム
チーフマネージャー

2004年株式会社サイバーエージェント入社。
株式会社インタースコープとの協業でネットリサーチ事業を立ち上げ、広告の販売や企画などに携わる。
2006年3月に株式会社ALBERTに転じ、データ分析業務を担当。岩手県産学連携組織・いわて未来づくり機構、数理システムユーザーコンファレンス等にてWebマーケティング、データ分析、データマイニングについて講演。
近年では、携帯キャリア、大手総合通販サイト、デジタルコンテンツ配信企業の顧客行動分析、CRM構築コンサルティング担当する。

奥谷 孝司 氏

奥谷 孝司 氏

株式会社良品計画
WEB事業部
部長

97年入社。ドイツ駐在を経験し、帰国後世界のデザイナーとのコラボを手掛けるWorld MUJI企画を運営。
2003年に企画デザイン室立ち上げ、2005年に衣服雑貨部にてヒット商品「足なり直角靴下」開発にそれぞれ関わる。2010年Web事業部 部長に就任。

横山 隆治 氏

横山 隆治 氏

株式会社デジタルインテリジェンス
代表取締役社長

82年(株)旭通信社。
96年インターネット広告のメディアレップ、デジタルアドバタイジングコンソーシアム(株)設立。同社代表取締役副社長。01年同社を上場。インターネット黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組む。
08年(株)ADKインタラクティブを設立。同社代表取締役社長に就任。企業のマーケティングメディアを、POEに整理するトリプルメディアの考え方を日本に紹介。11年(株)デジタルインテリジェンス代表取締役に就任。
(株)ワン・トゥー・テン・ホールディングス 社外取締役も兼任。