オフ会やオンラインの勉強会セミナ参加など

ウインクあいちでa2iの「すぐに使える!アナリティクス活用」セミナーを聴講、名古屋金沢高速バスで弾丸日帰りツアー

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ウインクあいち名古屋駅前にある「ウインクあいち」でアナリティクス アソシエーションが主催する3本立てのセミナーがあった。「すぐに使える!アナリティクス活用」と題して三人の講師が1時間づつ発表するというオムニバス形式のセミナーで、興味ある内容が揃っていたので参加した。
なお、今回の交通機関は高速バス。金沢と名古屋をつなぐ高速バスが早くて安くて快適だと聞いていたので、弾丸日帰り後続バスツアーとした。徳光PAまで自家用車で行き、松任海浜公園バス停から名古屋駅までの往復高速バスを利用した。往復料金は5860円で、所要時間は片道約3時間半。バスの座席の窓側の下部に100Vの電源コンセントが完備されており、なかなか快適だった。

すぐに使える!アナリティクス活用セミナーを聴講

以下セミナー告知ページ(http://a2i.jp/activity/seminar-activity-2/18634/)より引用

2014年6月19日の木曜日、名古屋にてセミナー「ウェブ関係者必見 すぐに使える!アナリティクス活用」を開催します。本セミナーは一般の方もご参加いただけます。

今年2回目の名古屋での a2iセミナーは、3部構成の充実した布陣です。株式会社コメ兵の藤原 義昭氏から、企業のウェブ担当者視点の事例をお話頂きます。そして、企業をサポートするコンサルタントとして活躍する村上 佐央里氏、ヒートマップの活用事例として株式会社ギャプライズの岩本 庸佑氏よりお話をお伺いします。

「すぐに使える!」がテーマとなりますので、ぜひご参加ください。

本セミナーは、a2i名古屋セミナーを企画する株式会社アクアリングとの共同開催です。


[題名] ウェブ関係者必見 すぐに使える!アナリティクス活用
<このような企業Web担当者にオススメのセミナーです>
・ビジネス改善にウェブ分析を活かそうと取り組んでいる方々
・Googleアナリティクスやヒートマップの具体的な活用方法が知りたいという方々
・実際にデータ活用を活かしている企業事例を聞きたいと考えている方々

[講師] 村上 佐央里 氏(Ana Marche/WEBコンサルタント) 岩本 庸佑 氏(株式会社ギャプライズ) 藤原 義昭 氏(株式会社コメ兵)

セミナー・イベント名

a2i@名古屋 セミナー「ウェブ関係者必見 すぐに使える!アナリティクス活用」

開催日時

セミナー・イベント内容

第1部:成果を上げるためのサイト構造・コンテンツ改善
~簡単なアクセス解析から改善点を掴む~

村上 佐央里 氏
WEBコンサルタント(Ana Marche/フリーランス)

(株)ゴンウェブコンサルティングにて、戦略を踏まえたサイト企画・ディレクション、アクセス解析からのサイト改善を提案。ECサイト実績多数。現在は、フリーランスのWEBコンサルタントとして戦略立案支援をメインに活動中。
【共書】
「ECサイト4モデル式Google Analytics経営戦略」
「ECサイト4モデル式戦略マーケティング」
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この講座では、サイトに訪れるユーザーをひとまとめに考えず、いくつかの種類に分けて考え、それぞれのユーザーを満足させることで成果率を上げるためのサイト改善法をご紹介します。用いるのは簡単なアクセス解析です。
サイトの規模が小さくても大きくても、ユーザーが読むページ、時間には限界があると言われます。そんな限られた中で、「必要な人に必要な情報を、効率的にストレスなく届けること」の重要性をお伝えします。

第2部:ページ内分析で加速度的に改善施策が設計可能なヒートマップツール

岩本 庸佑 氏
株式会社ギャプライズ
クリックテール事業部 アジア地域 営業戦略チーム エヴァンジェリスト

株式会社ぐるなび企画部EC事業部にて メインクライアントを担当し利益率を維持したまま売上高2年連続200%成長させる。クライアントの収益性を重視したWEB運営を目指し2012年7月株式会社ギャプライズへ入社。2012年8月よりWEB解析ツール、ClickTaleにおけるセミナー講師として活動開始。
某大学にて講師活動も行う一方で国内におけるクリックテール1200アカウント突破、さらなる拡大を推進している。
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ヒートマップツールとは
・ヒートマップツールの分析領域
・どのようなデータとれるか?
ヒートマップを使ったグロースハック
・2軸で分析することで施策をみつける
・ヒートマップとABテスト
明日から使えるヒートマップデータからの改善事例 3つの改善事例のご紹介

第3部:リアル店舗とECを使ったオムニチャネルのKPI設計

藤原 義昭 氏
株式会社コメ兵 IT事業部部長
EC、デジタルマーケティング、店舗基幹システムなどWEB、リアルのIT分野全体の統轄を行う。

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ユーザーはオムニチャネル化しているのに企業が追いついていないのが実際の現場であります。
ECサイトをメディアにみたてて、店舗、WEB両輪でオムニチャネル化を進めて成功させ、O2O、オムニチャネルをバズワードだけで終わらせないように、事業会社としてのKPIの設計方法、などを経験を交えてお話いたします。