2月26日、東京はとってもよく晴れていて、暖かな春を感じるいい日でした。なぜか日本橋にバシルーラされたらドラクエカーニバルの真っ最中でした(笑)
なんと街全体がドラクエの世界に染まり、大好きなモンスターたちと一緒に日本橋を楽しめるイベントでした。折角の機会なのでワクワクしながら巡ったので、その魅力を紹介しますね。
ドラクエカーニバル日本橋にバシルーラされました(笑)
日本橋のドラクエイベント
2月1日からドラクエカーニバルが始まりました。

スタンプラリーが楽しそうです。他にもいろんな企画や催しものがあるみたいです。
会場は、日本橋の三越前駅(銀座線)あたりです。コレド室町の1、2、3、コレド室町テラス、そして銀座線では1駅となりのコレド日本橋にもスタンプポイントがあります。スタンプを押す場所は6箇所あり、そして公式ショップがゴールになります。
まずはコレド室町へ
まず最初に出会ったのは、日本橋案内所にいた巨大スライム。にっこり笑顔で「ぼく わるいスライムじゃないよ!日本橋を案内してあげるから 信じて!」と書かれた看板が添えられています。あの有名なセリフをもじった可愛らしいメッセージに、思わず笑顔になってしまいました。
さらに商業施設の中を歩いていると、「さまようよろい」の像を発見!隣には「ホイミスライム」のイラストもあり、まるでゲームの中に入り込んだような感覚になりました。写真を撮る手が止まりません!
今回のイベントでは、「オーブ集めスタンプラリー」も開催されていました。ドラクエといえば、各地に散らばったオーブを集めるのが定番の展開!そんなゲームの要素をそのままリアルな街歩きに落とし込んでいるのが最高です。
日本橋エリアの各所にスタンプポイントが設置されていて、オーブ型のスタンプを集める仕組み。まるで本当に冒険している気分で、日本橋を巡るのが楽しかったです!
昼食は、コレド室町の地下飲食店街で「やくそううどん」をいただきました。なんと特典として特製コースターをいただきました。ラッキーです。
ちょっと寄り道をして神社の特設コーナーにも行ってみました。ホイミスライムやキラーマシンなどのモンスターがいました。
コレド日本橋で6つめのオーブをゲット
全部で6つのオーブを集めるというスタンプラリーですが、このコレド日本橋が少し離れたエリアにあります。地下鉄で1駅なのですが、なんとか歩いて行ってきました。
日本橋ドラゴンクエスト公式ショップがゴール
日本橋ドラゴンクエスト公式ショップに
はいりますか?
▶はい
いいえ
これは「はい」しかないですね。入りました。(笑)
公式ショップに入ってすぐの左手にスタンプラリーのゴールがあります。6つのスタンプを確認すると真ん中にラーミアのスタンプを押してくれます。このスタンプラリーの台紙はそのままいただけました。
これでスタンプラリーもコンプリートしました。記念にラーミアのステッカーをいただきました。楽しませてくれてありがとうございます。
「ドラゴンクエストカーニバル in 日本橋」は、ドラクエの世界を体感しながら街を歩ける最高のイベントでした!ゲームの世界に飛び込んだような気分になれるので、ドラクエファンにはたまりません。
スライムや仲間たちと一緒に日本橋を巡るこのイベント、気になった方はぜひ参加してみてください!

この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はスクエアの「寄付」というシステムに変更しています(2025年1月6日)
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)