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京都学派の教育哲学を学ぶ2日間!― 西田幾多郎と木村素衛の思想を探る(西田幾多郎記念哲学館にて)

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京都学派の教育哲学を学ぶ2日間3月最初の週末、教育哲学の深い世界に触れる機会があります。立命館大学の西村拓生教授をお迎えし、日本を代表する哲学者・西田幾多郎と、その思想を受け継ぎ発展させた教育学者・木村素衛(きむらもともり)の教育観について学ぶ2日間の講座が開催されます。ちなみに、西田幾多郎も木村素衛も石川県の出身というのは縁を感じます。
「哲学」と聞くと難しそう… と思うかもしれませんが、哲学のエッセンスを教育の現場にどう活かせるのか、実践的な視点からも分かりやすく解説してくれます。教育関係者はもちろん、組織運営や人材育成に携わる方にも役立つ内容のはずです。…という期待で参加しました。

▼この講座の案内

以下の内容は、講座内容を予測して記述しました。実際の講座内容とは若干異なりますのでご注意ください。(この講座案内の画像を生成AIで読み取り、対話を重ねて生成した文章です)

📅 3月1日(土):「西田幾多郎と木村素衛」

テーマ:京都学派教育学の根幹を探る

この日は、日本を代表する哲学者・西田幾多郎の思想が、木村素衛の教育観にどのような影響を与えたのかを探ります。

🔎 解説ポイント

  1. 西田哲学の教育観

    • 「純粋経験」:知識をただ教えるのではなく、体験を通じて真理を見出すという考え方
    • 「場所の論理」:教育の場を単なる授業の場ではなく、教師と生徒が影響し合う空間と捉える
  2. 木村素衛の継承と発展

    • 西田哲学を具体的な教育現場へ応用した手法
    • **人格形成を重視する「全人教育」**のルーツ
  3. 京都学派教育学の特徴

    • 東洋思想と西洋哲学の融合がもたらした独自性
    • 個性を尊重し、画一的な教育を見直す視点

💡 期待できる学び

  • 哲学と教育学がどのように結びつくのか
  • 「教育とは何か?」を根本から考え直すきっかけ
  • 現代教育の課題を解決するヒント

📅 3月2日(日):「木村素衛の教育思想」

テーマ:「一打の鑿(のみ)」と「表現愛」の実践哲学

2日目は、木村素衛が提唱した2つの重要な教育概念に焦点を当てます。

🔎 解説ポイント

  1. 「一打の鑿(のみ)」の本質

    • 教育を彫刻にたとえ、生徒の個性を削るのではなく、形作るという考え方
    • 教師の働きかけが生徒に与える「決定的な瞬間」の重要性
  2. 「表現愛」の教育的意義

    • 自己表現と他者理解を結びつける教育
    • 教師と生徒が共鳴し合う関係性の大切さ
  3. 現代への応用

    • AI時代に求められる人間性教育とは?
    • 企業の人材育成にも応用できるポイント

💡 期待できる学び

  • 創造的な教育プロセスをどう設計するか
  • 人間関係を築くうえでの哲学的基盤
  • 教育だけでなく、ビジネスにも活かせる視点

🎓 両講座の相補性

1日目は理論的な背景を理解し、2日目は実践的なアプローチを学びます。両方受講することで、「京都学派教育学」の理論と実践のバランスを深く理解できる構成になっています。

また、教育関係者だけでなく、経営者や人材育成に関わる方にも役立つ内容です。

哲学×教育の奥深い世界に触れる2日間。この機会に、新しい学びを得てみたいです。