遠田幹雄のフリートーク

ウィルコム「W-ZERO3」が届いた、すぐに無線LANにつなげてインターネットOK、しかし肝心の電話(PHS携帯)としてはちょっとイマイチ?

この記事は約2分で読めます。

pc123 ウィルコム「W-ZERO3」が宅急便で届いた。機種変更で申し込んだので、PHS電話をかけるのはすぐにOKだった。あとは無線LANの設定をして、インターネットメールの送受信をできるようにした。もちろんブラウザもOKだ。無線LANがないところでは、PHS(エッヂ)でつながる。これでどこでも通信OK。ここまでノントラブル。なかなか快適。(^^)v
しかし、このあと問題発生。ウィルコム「W-ZERO3」あてへの電話がかからない…。固定電話からこの番号あての電話をすると「おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入っていません」…だって。あれ~。おかしい。このままだと使えないぞ。

さて、昨日は7位。今日は何位かな?⇒

使えないことにあせったが、日付変更線をまたぐと使えるようになった。使えることがわかったのは深夜0時過ぎ。結局、2/12の午前10時ころに宅急便で到着してから、深夜0時までの約14時間は発信はできるが着信不能の状態だったわけだ。また、今回は機種変更だったのだが、変更前の機種は当日朝からずっと使用不能になっていた。つまり、機種変更の場合、1日の間まったく着信できなかったことになる。
これは遠田の事例だが、他の方はどうだったのだろうか?

ちなみに、背景に見えるパソコン。左が常時使用している愛器パナソニックレッツノートR3。右が2年前までのメインマシンだったソニーバイオ。どちらも重量は1000グラム以下。モバイラーとしては重量単位が「キロ」でなく「グラム」単位でこだわりたい。