アイフォーン(iphone / ipod touch)

iPhone6発売日となりiOs8の利用者もこれから一気に増加、iCloudもバージョンアップしiCloudDriveが追加された

この記事は約2分で読めます。

iclouddriveiPhone6発売日の今日はアップルストアに多数の中国人が並んだことがニュースになった。日本でもiPhoneSIMフリー版をアップルストアで正規販売することなったことや円安の影響や中国国内でiPhone6の販売が未定なことなどの複合要因から起きた現象のようだ。このような社会現象になったことから次回以降はネットでの予約販売に限定したほうがいいのではないかという意見も多く聞いた。さてiPhone6が正式発売になったことでAppleのiOs8の利用者もこれから一気に増加するだろう。iCloudもバージョンアップしiCloudDriveが追加された。iCloudDriveはDropboxのようなファイル共有のしくみであるが使い心地はどのようなものだろうか。

使っているiPod touchをiOs8に更新し、iCloudもバージョンアップしてみた。

iclouddriveni

バージョンアップを終えたiPod touchにはiCloudDriveのアイコンがみあたらない。どうやって使うのか…?

なお、PCのほうでもiCloudDriveは使えるということなので、ウィンドウズ8マシンとウィンドウズ7マシンの2つにiCloudDriveを設定してみた。iCloudDriveを開こうとするとなんとブラウザが開く。それも自分が指定しているChromeではなくIEが立ち上がるのが残念な感じだ。ファイル共有自体はできたが、とても使い続けようという状況ではない。

iCloudDriveの使い心地はDropboxにかなわないので、もしもの共有という程度で考えておいたほうがよさそうである。