アイフォーン(iphone / ipod touch)

高速道路を走りながら秋空をタイムラプス撮影してみたら雲の動きがおもしろいムービーになった

この記事は約1分で読めます。

秋空の雲を撮影昨日、上市町に行く用事があり、北陸高速道を使用した。そのさい小矢部SAから立山ICまで、走る車の中から秋空の雲を撮影した。撮影はタイムラプスという方式で先週からアップデートしたiOs8を使えばiPhoneでもiPod touchでもipadでも撮影可能だ。タイムラプス撮影をすると十倍速のような表現の動画ができるので、いつもの風景がまったく違う感じ方をすることができるおもしろい機能である。
撮影方法はiPod touchを大きな洗濯バサミで挟んで固定し、撮影モードでタイムラプスを選びオンにするだけ。あとは普通に道路を運転するだけ。撮影を終了すると自動的に動画に変換してくれる。

iPod touchを車にセット

洗濯バサミで挟んだiPod touchを車にセット。簡単だか、これだけで撮影可能になる。

撮影した動画をユーチューブにアップしてみた。

雲の動きがとてもおもしろい。たぶん運転時間は30分ほどだったと思うが動画の時間は約30秒に圧縮されている。とすると60分の1ということになるので、60倍速動画ということか。

運転台にiPod touchをしっかり固定する方法があれば毎日ずっと撮影してもいいかもしれない。

▼本日夕方に福井市内の蕎麦屋さんに入ったときに車の中で撮影した夕焼け雲