かほく市

「ぶどうひとつぶどう?」名残のルビーロマンは一粒350円で販売されていた、のと里山海道高松サービスエリア道の駅にて

この記事は約1分で読めます。

ルビーロマンは一粒で販売ルビーロマンは赤い大粒のぶどう。毎年7月の初ゼリでは驚異の高額落札で新聞やTVのニュースになる。今年の落札価格は一房55万円だった。800グラムで30粒だったので、一粒は約18000円の高級ぶどうだ。ルビーロマンの主要産地は金沢からかほく市にかけての県中央部で、かほく市は特にルビーロマンに力を入れている地域である。かほく市にある「のと里山海道 高松サービスエリア」は道の駅になっており産直販売もしているが、ルビーロマンを一粒販売していることでも知られている。9月末となり旬も過ぎ、そろそろ名残のルビーロマン、今日は一粒350円で販売されていた。

ルビーロマンは一粒で販売

のと里山海道の高松SAでは、ルビーロマンは一粒で販売されている。本日のひとつぶ価格は350円。

ぶどうひとつぶどう? ルビーロマンは一粒で販売

ぶどうひとつぶどう?

のと里山海道高松SA

のと里山海道高松SA

このルビーロマン、実は石川県の戦略作物であるルビーロマンは粒が大きく、さわやかな甘みと艶やかな赤色が特徴のぶどうで、糖度18度以上、重さ350グラム以上、1粒の直径が3・1センチ以上などの厳しい審査を経て出荷される。県が1995年に開発を始め、2008年から市場へ出荷開始している。