アイフォーン(iphone / ipod touch)

iphoneで無料オフィスソフトを利用できる、エクセルもワードもパワーポイントもそれなりに使えるのがいい

この記事は約2分で読めます。

iphoneで無料オフィスソフトを利用iphoneで無料オフィスソフトを利用できるようになった。APPストアで人気のアプリで登場したのは、ワード、エクセル、パワーポイントという人気のMSオフィスシリーズの定番ビジネスソフト。これまでエクセルやワードなどのデータをiPhoneで読むときは、GoogleやAppleの代替サービスでの閲覧だったので表示が乱れて読みにくかった。なにより編集するのが困難だったので、スマホではリードオンリーだと諦めていた。Smartoffice2を使うとエクセルやワードを編集できたが、使い勝手が違うのでこれまたあまり使うシーンは少なかった。
今度のMSオフィスシリーズの3つのアプリはマイクロソフト社が出していて、ちゃんと使える用になっているのがすごい。しかも無料で使える。

試しにエクセルから使い始めてみた。

まずはオフィスのアプリをインストールする。するとマイクロソフトのアカウントにログインを求められる。すでにウィンドウズ8でマイクロソフトのアカウントを作成している場合は、そのときのメールアドレスとPWを使えばすぐに利用開始できる。

officeiphonexlsx

ファイルの保存先をドロップボックスに指定した。

officeiphonedropbox

ファイルの読み書きをしてみたがちゃんと使える。

同様に、ワードとパワーポイントもインストールした。とくにパワーポイントでは、プレゼン用として使えそうで、ノートPCがなくてもiPhoneをプロジェクタに接続できればプレゼンできるのがいい。遠田はHDMI端子に接続できるライトニングケーブルの変換端子をいつも持参しているので、もしものときはiPhoneでプレゼンというシーンがでてくるかもしれない。

パワーポイントは16:9のワイド画面対応で、自動的に横サイズになった。

officeiphoneppt

実際にファイルを読み込んでみるとちゃんと編集や操作できた。ただし、編集するときは拡張子がpptのファイルはpptxという最新版の形式に変換することになる。

officeiphoneパワーポイントを編集

上記の画像はiphone6でパワーポイントを編集しているところ。