ふくい産業支援センターのIT講座で「Google徹底活用!SEO&アクセス解析道場」のメイン講師を担当させていただいている。この講座は全5回の長丁場だが今回は4回め。前回のランディングページ最適化に続き、今回はユーザー動線について意見交換した。Googleanalyticsを使い、自社サイトに到達したユーザーが目標となるページまでちゃんとたどってくれるているかどうかを分析した。
「ユーザーのフロー」や「目標達成プロセス」を使い、どこで離脱しているのか、動線に問題はないのか、などをグループにわかれて意見交換した。それぞれのサイトで新たな気づきがあり、新たな対策案が生まれたようだ。
SEO&アクセス解析道場
今シリーズではサブ講師として中尾豊氏がサポートしてくれている。
以下は再掲(/2014/04/fukuiitseminar.htmlより)
Google徹底活用!SEO&アクセス解析道場(5回)
平成26年10月7日(火)、21日(火)、11月4日(火)、18日(火)、12月2日(火) 18:00-21:00
受講料: 28,000円(税込) テキスト料: 0円(税込)
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h26&id=0033
■講座のねらい
SEO&アクセス解析から得られる情報は大変有用なものにもかかわらず多くの企業ではほとんど活用できていません。本道場では、自社のデータを実際に収集し分析することで、アクセス解析の実践的な知識と分析ノウハウ、それをSEOに活かすテクニックを習得します。
※本研修を受講する方は「28.Googleを活用した SEO&アクセス解析の基礎」も必ずご受講ください。
■ここがポイント
アクセス解析の基本とその分析方法を学び、自社のサイトにとって最も有効な次の一手が見つかります。 SEOに活用するためのサイト改善のテクニックが分かります!
■受講対象
自社サイトの運用管理担当者で、自社のアクセス状況を分析しサイトの改善に活かしたい方。
■前提知識
SEOおよびアクセス解析に関する初歩的な知識を持っている(「28.Googleを活用した SEO&アクセス解析の基礎」を必ずご受講ください。)
5日間のすべての日程に参加でき、課題を実践すること
■内容
ウェブの運営目的とゴールを設定する(戦略編)
Google Analytics(アナリティクス)とWebmastertool(ウェブマスターツール)の基礎
Google Analyticsの基本操作とデータの見方
Google Webmastertoolの基本操作とデータの見方
サイトアクセス分析体験→SEOに効果的なサイト改善とは
事例を使ったアクセス解析とSEO手法について分析実習&討議
自社の分析とグループ討議
(自社のサイトのアクセス解析の分析結果についてグループで討議をおこない、改善点などを探します。)
自社の分析と受講後の取り組み宣言
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
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