ウェブブラウザ

Chrome右上バーに名前が表示されるようになったが変更したい場合はchrome://flags/#enable-new-avatar-menuを開く

この記事は約2分で読めます。

chrome右上に名前が表示されるようになったGoogleのブラウザChromeを使っている人は増えているようだ。最近Chrome右上バーに名前(ユーザー名)が表示されるようになり、SNSでも話題になっている。これはChromeの仕様変更で新しいアバターメニューが追加されたことによる変化である。間違って押してしまうのがいやだとか、実名ではいやだから変更したいとかいう場合には変更できる。
その設定画面がメニュー内には見当たらないがアドレスバーに「chrome://flags」と打ち込みエンターを押すと設定画面が表示できる。

Chrome右上バーに表示される名前

chrome://flags

chrome://flags」の設定画面はすごく下に長いので該当部分を探すのに苦労する。
chromeflags

そこで、アドレスバーに直接
chrome://flags/#enable-new-avatar-menu
と、打ち込むと設定したい該当部分が表示される。
(実際はクリックでは開かないので上記の部分をコピーしてアドレスバーに貼り付けてエンターを押す)

chrome://flags/#enable-new-avatar-menu

▼表示されるメニュー内容

新しいアバター メニューを有効にする Mac, Windows, Linux

新しいアバター メニューを有効にします。これと組み合わせて新しいプロフィール管理を使用する場合は、新しいプロフィール管理のアバター メニューが表示されます。新しいプロフィール管理を使用しない場合は、以前と同じ機能を備えた新しいデザインのアバター メニューが表示されるのに加え、新しいプロフィール管理ユーザー インターフェースの利用を推奨するチュートリアル カードが上部に表示されます。

新しいアバターメニューを有効にするという欄の設定が「規定」になっているはずである。これを「無効」にして設定を保存しChromeを再起動すると右上バーのユーザー名の表示は消える。

表示名(名前の部分)を変更する

なお、表示名を変えたい場合はバーに表示されているユーザー名(以下の例では「あれ」)をクリックし、下に広がるプルダウンメニュー内で設定する。ユーザー名のところにマウスの先端を移動すると鉛筆マークのアイコンが現れる。鉛筆マークのアイコンをクリックすると表示名(名前の部分)を変更できるようになる。
表示名を変更する

なお、ここで表示したくないからと空白を入れてもうまく設定できないようなので、非表示にしたい場合はやはりchrome://flags/#enable-new-avatar-menuのほうで設定しよう。