情報系ソフトやWEBサービスなど検索エンジンマーケティング(seo)

GRCで検索エンジンからの検索順位を見ると、RSSのCGIはSSI型のほうがSEOに有効のようだ

この記事は約2分で読めます。

遠田.com(tohda.com)の検索エンジン順位遠田.com(tohda.com)のヤフー検索順位が6位に上昇した。2/19:117位⇒2/26:6位。劇的上昇だ。2/19にSSI型のRSSfeedをindex.htmlソースに埋め込むCGI(rssi.cgi)を設置した成果だろう。実は昨年まで遠田.com(tohda.com)にはjsrss.cgiを使用しており検索順位は40位前後だった。cgiをはずすと100位以下までランクが下がっていた。このことから、大黒屋本舗のRSSCGIの2タイプを比較すると、JAVA型(jsrss.cgi)よりSSI型(rssi.cgi)のほうがSEOに有効ということがいえそうだ。
順位を表示したグラフは…

GRC – Google/YST検索順位調査ツールというフリーソフトを利用した。3大検索エンジン(google、ヤフー、MSN)の順位をクリック1発でチェックしてくれて、その結果がグラフ表示できる。フリーで使う場合はキーワードやURLの設定が5件までと制限があるが、とても便利。
このGRCはホームページドクター仲間の広瀬誓さんのブログに紹介されていた優れものソフトだ。

ちなみに、今日の段階で遠田.com(tohda.com)のRSSIを1つ追加。遠田.jp(tohda.jp)のRSSfeedも読むようにした。ひょっとしたら、この措置でもう少し検索順位があがるかもしれない。
この実験目的には、あまり上がりすぎてほしくない、という気持ちが半分ある。小手先操作だけで順位が上がりすぎると対策を打ったサイトだけが上位を独占することになる。その結果、真に有効なコンテンツが上位表示されなくなる可能性があるからだ。節度をもって健全なSEOを実施したいものだ。