アマゾンに負けていると感じるネットショップオーナーは多いだろう。送料無料で即日配送しかもどこよりも安い…となれば戦えない。
ネットバブルと言われた2000年あたりから日本のECは爆発的に伸びてきた。日本では小売が約370兆円で、そのうちECが約10兆円。今後、オムニチャネル展開が進むことで実店舗とECの境目が曖昧になる。実店舗で面談してスマホで決済となると実店舗での販売なのかEC(ネット購入)なのか…?EC(ネット通販)はますます変化していくのは間違いない。
そんな目先のことよりももっと考えなければならないことがある。顧客はなぜその商品を買うのかである。そもそも消費とは買う理由がないと買わないのである。ではどうすれば売れるのか…。そんな悩みを感じたネットショップ関係者への良書が出た。
「アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること」は、ECコンサルタントの権成俊氏が書きおろした最新本だ。
もちろん、アマゾンで購入できる。
アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること
価格競争をやめる。
集客で勝負しない。
マーケティングを捨てる。
表紙には、なかなか激しいキャッチコピーが並んでいるのが権成俊氏らしいところだ。
過去、権成俊氏が出した良書には「ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)」がある。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
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