アナリティクスでダウンロード回数を測定する方法に「イベント」を使う方法がある。ユニバーサルアナリティクスのトラッキングコードで測定できるようにカスタマイズしてみたところうまく稼働しているようだ。
昨日の記事「SimilarWeb」内にあるPDFのダウンロードのソース<a href=”/about/tohdamikiocom_2015-05-29.pdf” onclick=”ga(‘send’, ‘event’, ‘Download’, ‘pdf’, ‘tohdamikiocom_2015-05-29.pdf’, 10);” target=”_blank”>SimilarWebのtohdamikiocomのアクセス解析レポート(PDF)</a>で測定している。
▼リンクのトラッキングコードの記述方法
実際のソースは以下のとおり
<a href=”/about/tohdamikiocom_2015-05-29.pdf” onclick=”ga(‘send’, ‘event’, ‘Download’, ‘pdf’, ‘tohdamikiocom_2015-05-29.pdf’, 10);” target=”_blank”>SimilarWebのtohdamikiocomのアクセス解析レポート(PDF)</a>
記述の特徴
1.JavaScriptのソースで、クリックした時の動作を指定する
ここではonclik を使う
2.アナリティクス定形のコードを使う
ga(‘send’, ‘event’ の部分は変更不可。これで、アナリティクスのイベントが発生する。
3.必須の属性名がある
カテゴリ名、アクション名、ラベル名の3つは必須
上記の場合は、カテゴリ=Download、アクション=pdf、ラベル名=ファイル名にしてある
4.ラベルに値をつけることが可能(省略可)
上記の場合は、値を10としてある
5.新しいページで開く(省略可)
上記の場合は新しいページで開くという意味のtarget=”_blank”をつけてある
カテゴリ名は、Download以外にもlink(外部リンク)などにしてもよい。
アクション名は、pdf、jpg、movなどファイルに応じて変更できる。
これでアナリティクスでダウンロード回数を測定できるようになる。Googleアナリティクスレポート画面のメニューから、行動→イベントで見ることができる。また目標設定も可能である。
この設定は「http://www.h-nanae.com/analytics/googleanalytics/entry-88.html」を参考にした。
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遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
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