大手モール(Yahoo!ショッピング、楽天、Amazon)の商品画像のサムネールはすべて正方形である。しかし微妙に写真サイズが違う。写真画像サイズが小さい順に、Yahoo!ショッピングが106ピクセル角、楽天が112ピクセル角、Amazonが160ピクセル角である。3つのモールにすべて出店して同じ商品を販売しているネットショップの場合、管理を楽にするために商品画像のサムネールを一元管理するため共通にしている場合がある。しかし、この小さな写真サイズで消費者は購買の意思決定の触手が動くかどうかがポイントである。モールごとのサムネール画像サイズごとに最適化をしなければならないこともある。
▼サムネール画像のサイズの違い
実際の写真をサムネールにしたときの印象の違い
▼ヤフーショッピングのサムネール画像サイズ
▼楽天のサムネール画像サイズ
▼Amazonのサムネール画像サイズ
蕎麦の例で3つのサムネール画像を作成してみた。写真のトリミング自体は共通だが、「蕎麦」という文字はそれぞれの写真ごとに大きさ(ポイント)を変えてある。
小さいサムネール画像のなかで、「クリック」してもらうためにはどうすればいいか。ABテストで探ってみるという方法もある。
参考ページ→http://eczine.jp/article/detail/1925
【お詫び】
この記事を書いた当初はピクセルではなくミリと誤って表示していた。正しくはピクセルなので修正した。
(誤) 106ミリ角
(正) 106ピクセル角(106×106ピクセルの意味)
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)