グーグルアナリティクス(Analytics)

GoogleAnalyticsで曜日別のアクセスを調べるときはカスタムを使いカスタムレポートを登録しておくと便利

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曜日別アクセス円グラフグーグルアナリティクスでは様々な視点でアクセス解析ができる。最近では、パソコンからのアクセスとモバイル(スマホ等)からのアクセスはユーザーのサイト内での行動がまったく違ってきている。たとえば、パソコンでのアクセスは平日のアクセスが多いが土日は減少し、モバイルでは曜日別の差はあまりなくむしろ日曜日に増加する。また、一日の時間帯でも、パソコンではオフィスタイムといわれる午前9時から午後6時(18時)ころまでのアクセスが多くピークは午前中だったりすることが多いが、モバイルでは夕方以降にアクセスが増加しピークは20時から21時になる。これらの分析をするためには、時間別や曜日別の指標が欲しいところであるが、Analyticsの標準的な指標には曜日は用意されていない。

曜日別のアクセスを調べる方法

そこで曜日別のアクセスを調べるためには「カスタム」を使用する。アナリティクスの画面では上部に並んでいるメニューで、左から「ホーム、レポート、カスタム、アナリティクス設定」となっているので、その中の「カスタム」をクリックして作成する。

曜日別アクセスの表

このカスタムレポートと既存のセグメントは併用できる。なので、すでに作成してあるセグメント(例えば4分以上滞在したセッションなど)のセグメントを選び曜日別アクセスを見ることも可能である。

曜日別のカスタムレポートを作成する

曜日ごとのカスタムレポートを作成する

▼これまでに作成したカスタムレポートの一覧

カスタムレポート一覧

今日は梅雨開けなのに小雨ですね。