グーグル(Google)

9月1日から変わったGoogleの新しいロゴにはいくつもの秘密があったが、スマホ対応を強化していく狙いが感じられる

この記事は約2分で読めます。

google新しいログ9月1日からGoogleのロゴが変わった。これまでよりも、丸みをおびたゴシック体で色も原色に近くカラフルになり、ひときわ目立つようになっている。ウェブサイトを開いた時に表示されるファビコンのマークの「G」もよりわかりやすくなっている。
シンプルでわかりやすくした理由には「スマホ対応を重視」していることがGoogle公式ブログで発表されている。PCからのアクセスよりもスマホやタブレットなど形態端末からのアクセスのほうが多い時代になった。小さな画面でもGoogleの存在感が強調され、探しやすく使いやすいというユーザーインターフェースを目指しているのだろう。

Googleロゴ刷新の案内
http://googlejapan.blogspot.jp/2015/09/google-update.html
(Google公式ブログ)

Googleのロゴの変遷はYouTubeでも紹介されている。

Googleの新ロゴはファイルサイズが劇的に小さい。

googlelogoはファイルサイズが劇的に軽くなっている

上記の画像は「http://www.gizmodo.jp/2015/09/14000305.html」より引用したスマホで表示された画面

Googleはよりスマホ対応を強化していく

ロゴの変更点は
・カラフルになって目立つ
・「G」一文字でもわかりやすい
・小さな画面でも視認性が高い
・ファイルサイズが小さいため読み込み時間が早い
などである。

これらの変更点をみると「スマホ対応」をかなり意識していることがわかる。

Googleがロゴを変更した理由は、スマホファーストだろう。今後ますます伸びる市場は、PCよりスマホ関連である。スマホを再優先にするという意味がロゴの変更にも込められていると感じた。