9月1日からGoogleのロゴが変わった。これまでよりも、丸みをおびたゴシック体で色も原色に近くカラフルになり、ひときわ目立つようになっている。ウェブサイトを開いた時に表示されるファビコンのマークの「G」もよりわかりやすくなっている。
シンプルでわかりやすくした理由には「スマホ対応を重視」していることがGoogle公式ブログで発表されている。PCからのアクセスよりもスマホやタブレットなど形態端末からのアクセスのほうが多い時代になった。小さな画面でもGoogleの存在感が強調され、探しやすく使いやすいというユーザーインターフェースを目指しているのだろう。
Googleロゴ刷新の案内
http://googlejapan.blogspot.jp/2015/09/google-update.html
(Google公式ブログ)
Googleのロゴの変遷はYouTubeでも紹介されている。
Googleの新ロゴはファイルサイズが劇的に小さい。
上記の画像は「http://www.gizmodo.jp/2015/09/14000305.html」より引用したスマホで表示された画面
Googleはよりスマホ対応を強化していく
ロゴの変更点は
・カラフルになって目立つ
・「G」一文字でもわかりやすい
・小さな画面でも視認性が高い
・ファイルサイズが小さいため読み込み時間が早い
などである。
これらの変更点をみると「スマホ対応」をかなり意識していることがわかる。
Googleがロゴを変更した理由は、スマホファーストだろう。今後ますます伸びる市場は、PCよりスマホ関連である。スマホを再優先にするという意味がロゴの変更にも込められていると感じた。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)