WBCで日本が優勝。野球は面白いと実感した。
さて、その後のWBC関連のワードの検索のされ方がまた面白い。WBC開催中は「WBC」という検索が多かった。準決勝進出のころから「イチロー」の検索が増え、日本優勝の翌日2006/03/22 23:00~2006/03/23 00:00に「イチローサングラス」が2位にまで上昇。3/23に日付が変わってからは「川﨑宗則」が3位まで上昇。いずれもテレビで紹介されたキーワード。
この動きは、「お茶の間インターネット現象」。テレビを見る横にPCがありネット検索している様子が現れている。農家の嫁の事件簿にその様子がうまいイラストで紹介されている。
WBC後の検索ワードの動きが面白い(瞬ワード)
この順位はニフティの瞬ワードでチェックした。検索される言葉のトレンド見るに重宝しているツールだ。@ニフティツールバーを入れておくと、チェックが早くでき便利。
いずれ、瞬ワードのランキングの動きは統計化されたり消費者トレンドとして再編集されて有料サービス化されるだろうなぁ。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)