セミナーの予定

Googleを活用したアクセス解析の基礎という講座を富山県でもう一度やらせていただくこととなった(2016年1月22日/TONIO)

この記事は約4分で読めます。

toyamaseoseminar.jpg富山県の中小企業支援センター(TONIO)で「Googleを活用したアクセス解析の基礎」というセミナーを2016年1月22日(金)にさせていただくことになった。実はこのセミナーは2015年6月に行なった内容とほぼ同じ。同一年度内だが、リクエストをいただきもう一度やらせていただくこととなった。ありがたい限りである。
セミナー内容は、企業のウェブ担当者なら知っておきたいSEOの基本知識と、Googleの無料ツールである「Google Analytics」と「Google Search Console(旧Google Webmasterツール)」の概要と、それらを活用したサイト改善のノウハウなどの解説。初めてWEB担当者になった方や中級者の方が対象である。

「Googleを活用したアクセス解析の基礎」カリキュラム

アクセス解析の必要性
SEOの基礎知識
アクセス解析とSEOの関係
Google Analyticsの基礎知識
Google Search Consoleの基礎知識
Googleを活用したSEO&アクセス解析によるサイト改善のノウハウ  など

開催日 平成28年1月22日(金)13時30分~17時
会 場 富山技術交流ビル 2F研修室
(富山市高田529 地図はこちら
受講料 3,100円
定 員 20名(先着順)
対 象 ・企業のウェブ担当の方
・ネットマーケティングの担当の方
・ウェブサイト制作会社の方
レベル 初級者~中級者
その他 パソコン、タブレット等の持ち込み可。
研修会場ではフリーのアクセスポイントをご利用いただけます。※会場の電源は使用できません。
なお、講座の中でパソコンを使う実習はありません。

前回講座の受講者の声(http://www.tonio.or.jp/joho/voice/20150625voice.htmlより引用)

製造業 K 様

例題を参考にした解説がわかりやすい!

アクセス数と需要を解析して事業を展開していきたいと思い受講しました。
例題を参考にして、解説もわかりやすい。ホームページを作成してからサイトのランクを上位にしたく、コンテンツSEOを意識してページを増やすことを目標に作成しようと思いました。

卸・小売業 N 様

やらなくてはいけないことがわかった!

ウェブショップの売り上げを上げたい。ヒントが欲しい。実店舗のPRをもっとしていきたいと思い受講しました。
内容が多く、どれも役立つことばかりでした。ますます自分の中で消化して、優先順位や日々の時間活用の中でうまくルーチンに組み込んでいきたいと思います。

サービス業 K 様

実際の事例のお話でとてもわかりやすい!

Googleのアクセス解析を活用したいと考え受講しました。KPIの定め方ひとつのみでKGIをコントロールすること。また必要に応じて、段階に応じてKPIを変えていくということが理解できました。

卸・小売業 K 様

とても満足!

実例を交えた説明で説得力がありました。
SEOに対してまだまだ知識不足だったので少々難しい単語などはありましたが、とても勉強になりました。

建設業 W 様

有用な情報がいっぱい!

現在、自分が運営しているサイトの分析情報がいっぱいでした。以前に同様のテーマのセミナーを受けた時は「なんとなーく」という感覚。今はインターネットの勉強会に入会し別角度からセミナーを受けることができた。気づきが最近少なくなってきたので、今後も好奇心を持ってネットに向かい合っていきたい。

製造業 T 様

非常に満足!

基本的な知識はなかったが、ある程度理解できた。全体的な流れ(方向性)は基本的な知識がなくてもよくわかりました。できることから少しずつやってみます。

サービス業 H 様

今後何をしていけばよいかわかった!

自社サイトのSEO対策を業者に依頼しているが、最善の施策をしてくれているかを知りたいと思い受講しました。
今後、何をしていけばよいかがよく分かった。今後のセミナーにも参加したい。

サービス業 N 様

具体性があってよかった!

SEO、サイト分析を勉強しなおしたいと思い受講しました。

情報・通信業 A 様

満足!

解析について知ることができてよかったです。続き(中級~上級)が聞きたいです。

製造業 H 様

復習します!

前提知識が不足している部分があり理解できないところもあったが、自社サイトのSEO対策がてきるよう勉強したいと思いました。

卸・小売業 Y 様

とても満足!

話もとてもわかりやすく、先生のお人柄も気さくで、安心して受講することができました。機会があればまた先生の講座を受けてみたいと思いました。

その他 T 様

必要性がよくわかった!

SEOやアクセス解析といった言葉は知っていたが、どういうものか説明できなかった。今回受講したことで必要性がよくわかりました。先生の話がおもしろくて、集中して受講できました。

▼富山県の支援センター(TONIO)のWEBサイトから詳細を確認し申し込みができる。
Googleを活用したアクセス解析の基礎
http://www.tonio.or.jp/joho/semi2015/20160122web.shtml