北陸新幹線

金沢から東京への新幹線切符は「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」が一番便利で安いが購入や利用には制限がある

この記事は約2分で読めます。

金沢駅切符売り場JR金沢駅の平日夕方の切符売り場にはあまり人がいなかった。一年前の新幹線開業当初の頃と比べると見違えるほど混雑がない。金沢バブルといわれた北陸新幹線開業ブームも一段落したのだろうか。
さて、今日はこの切符売り場で「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」を購入した。金沢から東京までの北陸新幹線指定席往復が22000円と安いうえに、乗車変更も1回できるので便利だからだ。通常の往復料金は28240円なので2割以上安い。ただ、この切符は購入時に必ず「おとなびのWEB会員証」提示を求められる。PCからプリントアウトした紙のものでもよいが、スマホで会員証画面を表示したものでもよい。

おとなび首都圏往復フリーきっぷ

金沢から東京までの北陸新幹線指定席往復フリーきっぷ

提示したスマホの画面。係員の方はこの画面で上下にスクロールして氏名と生年月日の表示も確認していたようである。

おとなびWEB会員証

スマホでこの画面を表示するにはe5489お出かけネットのWEBサイトで会員IDとPWでログインしなければならない。切符を買う前にこの画面を表示しておけばよかったが、言われて開いたのであせった。次回からは最初からこの画面を表示して用意しておくことにする。とにかく無事に購入できた。

首都圏往復フリーきっぷ

この便利で安い首都圏往復フリーきっぷはWEBから購入はできない。必ず窓口に行かなければならない。通常、JR切符はネット予約なので「WEB早得割り」などを利用していた。今回が初めての購入である。

また、この「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」は、旅行中のJR車内で会員証の提示を求められるそうなので、いっそプリントして持ち歩いたほうが便利だなと感じた。画面提示の日付から1ヶ月有効というしばりもある。利用制限が厳しいのも安くて便利だから、不正利用が増えるのを避けるためだろう。