ヤフージャパンは2017年3月までに全サービスを「常時SSL」化することを発表した。常時SSL化の流れはここにきて加速している。すでにアメリカでは、インターネット利用におけるセキュリティ対策強化のため主要サービスは常時SSLが一般的だ。世界でもっともアクセスが多いといわれる双璧であるGoogleやFacebookはすでに常時SSLである。
Yahoo! JAPANが常時SSL化にする理由として目新しいのは「スマートフォンやタブレットの普及による公衆無線LANの利用シーン」の拡大を挙げている。「公衆無線LANを利用した通信は送受信中のデータを第三者に覗き見されるリスクが高いため、常にデータを暗号化した上で送受信する常時SSLが必要になってきている」ということだ。日本ではヤフーのシェアが高いため、ヤフーの意思決定がネット業界に急激に波及する可能性がある。
ヤフージャパンの常時SSLに関する発表ページ「http://docs.yahoo.co.jp/info/aossl/」には次のような説明があるのが印象的だ。
今後、Yahoo! JAPAN(HTTPS)から外部サイト(HTTP)にページ遷移する場合、原則、HTTP Referer(リファラ)は送出されなくなります(※1)。
そのため、HTTP Refererを利用してYahoo! JAPANからサイトへの流入量を計測することはできなくなりますので、ご注意ください。
アクセス解析を行なう上で、自サイトが常時SSLでないとリンク元や検索キーワードなどがまったくわからなくなるということである。
今年は、ビジネスで使うWEBサイトを常時SSLに移行するための対策を実施すべき年になりそうだ。
ちなみに、当社では、株式会社ドモドモコーポレーションの公式サイト「https://dm2.co.jp」は常時SSLになっている。しかし、当社PRサイトの「http://www.domo-domo.com/」や、このブログ「/」はまだ常時SSLには対応していない。今年中になんらかの対応を打ちたい。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
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