富山県の支援センター(TONIO)で「デザインは愛」というセミナーが土曜日の午前中にあり参加してきた。講師は、あきんこWEBの佐藤晶子氏。受講者はざっと約60名と、この手のセミナーにするとかなりの数の参加者である。WEBデザイン制作系の方の参加が多かったそうだが、ゴンウェブコンサルティングが運営している「イズム」の参加者も多数参加していたようである。
セミナー内容はWEBデザインにおける重要成功要因が、デザインの表層ではなくWEB戦略の基盤(骨格)にあることを強く打ち出したものだった。見かけのデザインがきれいかどうかよりも、成果がでることが重要で、そのためにはデザイン構造がしっかりしていないということだ。
当日のセミナー内では事例紹介ということで、上野アメ横小島屋さんが紹介された。ナッツとドライフルーツのネット通販サイトはデザイン変更したあとで売上が数倍に増加したそうである。事例をベースにした説明はとてもわかりやすい。戦略がしっかりしているからこそ、デザインが生きるというよいお手本だろう。
▼当日のセミナーを聴講しながら書いた遠田のマインドマップ
▼セミナーの告知(TONIOのWEBサイトより引用)
「素敵なサイトなのに、なかなか結果が出ない。」と悩んでいる方。
デザインそのものが顧客に対する「愛」。ユーザーの目線に立ったデザインをわかり易くWebサイトをリニューアルし4ヶ月で売上げを2倍にした講師によるセミナーです。 ECサイトの実例を紹介しながら、結果の出るWebデザインについて考えます。講師 あきんこWeb 佐藤 晶子 氏
日時 平成28年7月30日(土) 10:00~12:00
場所 富山県総合情報センター 1F セミナー室http://www2.tonio.or.jp/e.phtml?i=1fda89fb3397cd708d2645226c355c3fより
▼チラシ
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者など
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
お問い合わせは電話ではなくお問い合わせフォームからメールにておねがいします。新規の電話番号からの電話は受信しないことにしていますのでご了承ください。
【反応していただけると喜びます(笑)】
記事内容が役にたったとか共感したとかで、なにか反応をしたいという場合はTwitterやフェイスブックなどのSNSで反応いただけるとうれしいです。
遠田幹雄が利用しているSNSは以下のとおりです。
facebook https://www.facebook.com/tohdamikio
ツイッター https://twitter.com/tohdamikio
LINE https://lin.ee/igN7saM
チャットワーク https://www.chatwork.com/tohda
また、投げ銭システムも用意しましたのでお気持ちがあればクレジット決済などでもお支払いいただけます。
※投げ銭はデジタルコンテンツ購入という通販のしくみにしました。
※投げ銭は100円からOKです。シャレですので笑ってください(笑)